「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

新茶の「手摘み・手揉み」体験【中津川市】

投稿日:2024年5月31日 更新日:

新茶の摘み取りから手揉みでお茶にするまでを体験する講座が5月12日、中津川市で開かれ、県内外の50人が参加しました。

お茶に親しみ、理解を深めてもらおうと、同市駒場の市川製茶が毎年、新茶の時期に実施。参加者は市川尚樹代表からお茶の摘み方や注意点について説明を受けた後、午前中、市内の同社茶園で摘採。やぶきた茶の柔らかな新芽を、「一芯二葉」の原則に従って丁寧に摘み取りました。

午後からは、昔ながらの「手揉み」で加工。蒸した茶葉を、和紙を張ったの上に広げ、で加熱しながら揉むこと4時間。転がしたり、ほぐしたり、揃えたりして形を整え光沢を出した後乾燥させ、出来立てのお茶を試飲。春日井市から参加した50代の女性は「お茶を販売しているので、とても勉強になりました。自分で作ったお茶は最高」と満足気な表情を見せていました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あす4日、恵那峡でクラフトマーケット 30の手作りショップ、カフェやワークショップも出店【恵那市大井町】

あす4日午前10時—午後3時、恵那市大井町の恵那峡ビジターセンター前にぎわい広場 …

13年ぶり 地元の神馬と花馬で「杵振り花馬まつり」村瀬さん父子2代の夢 かなう【中津川市蛭川】

16日、4年ぶりに開催される中津川市蛭川の「杵振り花馬まつり」。その最後に安弘見 …

「中津の『うまい!』で元気になろまい! 15日—17日 ルビットタウンで「中津川うまいもん会議」11月は飯田イオンで食の越県交流【中津川市淀川町】

中津の『うまい!』で元気になろまい! 15日—17日、中津川市淀川町のルビットタ …

「桂小五郎隠れ家址」が、郷土の食と文化、歴史が融合する“ファインダイニング”に!【中津川市新町】

明治変革の秘史を今に伝える中津川市新町の「桂小五郎隠れ家址」(旧料亭やけやま)が …

ひきこもり・不登校経験者を雇用して自立に導くカフェ「たからばこ」で卒業式【中津川市新町】

ひきこもり・不登校経験者を雇用して自立に導くカフェ「たからばこ」(中津川市新町) …

中日岐阜サービスセンター