
流産などで子どもを失った「天使ママ」や、育児の難しさを痛感する「お悩みママ」たちの“サードプレイス(オアシス)”が中津川市太田町の「D→スタート」内に誕生しました=写真。
主催するのは、書店員の佐藤ひとみさん(49)=中津川、ハンドメイド&コミュニケーションサロン主宰の中村かおりさん(47)=本町=らでつくる「子育てママの笑顔応援団『カラフル』」。
佐藤さんは、流産などで子どもを失い、長年癒えなかった心の傷が、生まれてきた息子たちが話す「お空の上の話」によって回復。同様の経験をした女性たちの支えになりたいと、グリーフケアやコーチングを学び2020年、長男の胎内記憶をもとに著した、「お空に還った赤ちゃんからのメッセージ絵本『ママへの手紙』」を自費出版。アマゾン6部門で1位を獲得しました。
中村さんは不育症がきっかけでコミュニケーションについて学び、サロンを開設。2人はママ友として出会い2019年、天使ママや子育てに悩む母親たちを支援する活動を始めました。
スタッフは、現在、中学生から社会人までの子どもの母親となった2人をはじめ、趣旨に賛同し会場を提供している「D→スタート」オーナーの安保里香さんや助産師、経験豊富な先輩ママなどで、運営側も“カラフル”。
毎月第3金曜日に開催し、費用はお茶代含め1回500円。午前10時―午後3時の間、自由に参加でき、入退室も自由。スタッフが参加者の話を傾聴・支援し、要望に応じて講習。参加するママたちにも、得意を活かして活躍する場を提供する予定で、スタッフは「母親は子どもの問題で自分を責めがち。悩みを共有することで前向きにとらえ、子育てや人生を楽しんでほしい」と呼び掛けています。次回は6月20日(金)。
問い合わせは、
https://www.instagram.com/colorful_for_moms?utm_source=qr&igsh=MXcxb2VudXcxa2t4aQ==
またはInstagram「カラフル」で検索。