「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「日本の森林のみらい」が二ツ森山で「植林&トレッキングツアー」【中津川市】

投稿日:

中津川市の一般社団法人「日本の森林のみらい」が11月5日、同市福岡の二ツ森山で「植林&トレッキングツアー」を行いました。

20余年前、二ツ森山に展望台が設置された当時は、恵那山や中津川市街地が一望できましたが、周囲のヒノキが成長し、近年は何も見えない状態に。そこで土地を所有する福岡財産区が展望台前のヒノキを皆伐。広葉樹を植えようとしていることを知った同社団法人が協力を申し出、イベントとして実施したものです。

当日は県内外から参加した約50人を前に、代表理事で丸山木材ホールディングス社長の丸山大知さんが「後ほど木製遊具の修理も行う予定。地域の方々と一緒に、多くの人が森林の魅力や大切さを体感できる場所にしていきたい」と挨拶。

内木良治福岡区長が「福岡のシンボル・二ツ森が、いつまでも心のふるさとで在り続けられるように、皆さんに植えていただいた木を大切に管理していきます」と話した後、イロハモミジとドウダンツツジ計90本を植樹。県森林・里山インストラクター栗谷本誠二さんのガイドでトレッキングしたり、焼き芋を楽しんだりして大自然を満喫しました。

写真=植樹する丸山会長(左)内木区長と参加者

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夕森渓谷で15000本の紅葉が見ごろ ウオーキングラリーやフォトコン楽しんで【中津川市川上】

中津川市川上(かわうえ)の夕森公園では、15000本以上のもみじが紅葉の見ごろを …

20年間に延べ約2万人と交流 下並松区民 が名古屋の全小学校に友好の象徴「わら馬」贈る【中津川市苗木】

名古屋市の小学生との交流をいつまでも― 中津川市苗木の名古屋市中津川野外教育セン …

大井学童保育所でクライミング【恵那市大井町】

恵那市大井学童保育所の子供たちが3日、大井小学校体育館に設置した簡易人工壁で、ク …

恵那南高校生が作成した「いわむら城下町のひなまつり」のチラシとポスター発表【恵那市明智町】

3月1日—4月3日、恵那市岩村町の重要伝統的建造物群保存地区を中心に開催される「 …

コロナ並感染対策で“豚熱禍”克服!中津川産栗で育てたブランドポーク「栗旨豚」が1年ぶり復活【中津川市落合】

一昨年、国内では26年ぶりに岐阜県で発生し、強い伝染力と高い致死率で養豚農家に大 …

中日岐阜サービスセンター