「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「現代の螺鈿」現代アート『ホログラムズコラージュ』【恵那市飯地町】【恵那市笠置町】

投稿日:

「現代の螺鈿」と称賛され、海外で高い評価を受ける現代アート「ホログラムズコラージュ」。虹色に輝くホログラムシートを繊細にカットして張り張り合わせ、幻想的かつ独創的な作品世界を表現しているのは、恵那市飯地町の「タカユキ ヒビノアートスクール」主宰、日比野貴之さん(61)。6月30日まで同市笠置町の喫茶店アイエリーで小品展を開催中で、6月14日と24日の午後1時30分から、トークとワークショップが行われます。

名古屋市出身で、一般的な絵画を描いていた日比野さんが、この技法を考案したのは30歳の頃。龍を描こうとして思うように表現できず悩んでいた時、夢の中に現れたのが2頭の龍。それがやがて虹色に輝き始めたのを見て、「これだ」と確信。そのイメージを具現化する画材を求め、たどり着いたのがホログラムシートでした。

光の反射によって7色に変化する素材にデザインを施したもので、コピーが困難なことから、紙幣等の偽造防止にも使用。日比野さんは30年近くかけ、その柄を活かして細かくカットしたパーツをキャンバスに1枚1枚張り合わせて描き、上から保護樹脂をかけて完成させる技法を確立。

シートを彩色する箔や接着剤、保護樹脂などもメーカーの協力を得て開発。400種類以上のシートと箔を作品のイメージに合わせて選択・裁断してコラージュし、立体感のある作品を創作しています。

作品は1995年、当時最大級の「パルコ・アーバナート#4」で入賞以来、中国、インド、オーストリアなどで開かれたアートコンペで入賞。きょう6日から、東京銀座で弟子とのコラボ展を開催しています。

しかし、この技法を修得しているのは日比野さんと弟子の2人だけ。裾野を広げるためのアートスクールを開校しようと昨夏、恵那市に移住しました。
「身近に感じていただくため誰でも完成できるキットを作りました」と日比野さん。「虹色の光は心も明るくするので、ぜひ見て、体験してほしい」と話しています。参加費は3500円(材料代含む)、定員になり次第締め切り。問い合わせは📞0573(27)3833アイエリーへ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大井学童保育所でクライミング【恵那市大井町】

恵那市大井学童保育所の子供たちが3日、大井小学校体育館に設置した簡易人工壁で、ク …

付知町護山神社で「古祠焼納祭」【中津川市付知町】

中津川市付知町の護山神社で5月3日「古祠焼納祭」が営まれ、全国から寄せられた30 …

『落合の民話』【中津川市落合】

中津川市落合地区に伝わる昔話を集めた『落合の民話』(A4判、111㌻、カラー刷) …

20日 東白川と坂下結ぶ「ルリアン・マルシェ」ミャンマー・保護猫活動兼ね【中津川市坂下】

20日午前10時―午後3時、中津川市坂下の「雑貨カフェ ビイエント」前で、東白川 …

「足爪ケアで最いつまでも自分の足で歩ける幸せを」上矢作町の小笹さんの夢 実現間近【恵那市上矢作町】

日本初?! 移動式「爪ケアサロンカー」 クラファンが100人超の支援得て5日で目 …

中日岐阜サービスセンター