「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津商業生が「伝統野菜・菊芋」活用 6次産業に初挑戦 菊芋が新漬けで発売 秋には新たな特産品を発売予定【中津川市駒場】

投稿日:

中津商業高校(中津川市駒場)の生徒らが地元企業と連携し、課題研究の一環として栽培した菊芋が新漬けとなって発売=写真上。今秋には生徒らが発案・監修した「飛騨・美濃伝統野菜」の新製品を発売する予定です。

菊芋(県認定「飛騨・美濃伝統野菜」)は、恵那市岩村町の農事組合法人が栽培を始め1988年、漬物に加工して「およねさん」の商品名で発売。年間60㌧を加工し、その後、菊芋が健康食品として注目され、さらに需要が増大しましたが、高齢化等で3年前、組合が解散。販売中止後も「およねさん」を望む声が絶えず、引き継いだ中津川市落合の土産物卸会社「宴物産」の杉﨑栄治社長が復活。自社の圃場で栽培も始めました。

昨春、それを知った当時の3年生は、「地域活性化に貢献する伝統野菜の6次産業」に魅力を感じ、杉﨑さんの協力を得て学校の畑で菊芋を栽培。商品開発やパッケージデザインに取り組みました。コロナ禍で新商品発売には至りませんでしたが、宴物産の圃場で生徒らが収穫した菊芋が、新漬けとして発売。先輩たちの思いを受け継いだ新3年生がプロデュースした新製品が11月の六斎市で発売される予定で、「すごい可能性を秘めた地域資源。同世代も食べたくなる商品に仕上げたい」と生徒たち。杉﨑社長は「若い人の力とアイデアで菊芋の未来が拓け、ありがたい」と期待しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知症マフ製作ボランティアを募集 患者や家族を地域で支えるきっかけに【中津川市】

中津川市民病院は、認知症患者が落ち着いて治療を受けられるよう提供している「認知症 …

坂道倶楽部女性部が『夏至の夕陽』フォトコンやレンタル着物で岩村城下町盛り上げ【恵那市岩村町】

歴史ある城下町・岩村を盛り上げよう―、  岩村本通り(恵那市岩村町)の空き店舗を …

エコプラザで「お宝さがし」オークション【恵那市長島町】

恵那市長島町、同市防災センター隣の3R推進施設「ふれあいエコプラザ」(NPO法人 …

23日東野コミセン10周年の「にじいろパレット」が山岡町出身の春日井立命館大教授迎え不登校理解促進講演会【恵那市東野】

引きこもりの若者や家族のための「居場所、心の拠り所」を開いて10周年を迎えた「に …

夫婦フォーク楽団「裏木曽かーぺんたーず」がデビューアルバム『うらうら』発売【中津川市付知町】

「大工とシンガーソングライターの二刀流で45年」の三尾信彦さん=中津川市付知町= …

中日岐阜サービスセンター