「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

付知町のゴシンボクが「鮎みくじ」発売【中津川市付知町】

投稿日:

中津川市付知町のゴシンボクが、鮎釣りで知られる地元の清流・付知川にちなんだ「鮎みくじ」(500円)を発売しました。

魚へんに占うと書くのは古代、戦の勝ち負けを占ったことに由来し、「必勝」の象徴とも言われる鮎。同社では、木製の鮎型お守りの間におみくじを挟み、カプセルに入れてガチャガチャで販売。渓流釣り仲間の言葉を巧み活用した運勢や恋愛等に関する含蓄深いアドバイスが好評です。

「清流に住む鮎は魔除けにぴったり。2つ合わせるとハート型になり恋に勝つお守りにも」と企画担当の山田文美さん。同社が経営する町内のジュエリーショップ「龍の館」に常設するほか、イベント等で販売していく計画です。
☎0573(64)8888。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ並感染対策で“豚熱禍”克服!中津川産栗で育てたブランドポーク「栗旨豚」が1年ぶり復活【中津川市落合】

一昨年、国内では26年ぶりに岐阜県で発生し、強い伝染力と高い致死率で養豚農家に大 …

東清がラジオ体操団体で全国表彰 毎朝、全社員が46年間継続【中津川市駒場】

環境保全事業を展開する中津川市駒場の「東清」(吉村敏博社長)が、かんぽ生命保険、 …

就園、就学、就労など、子どもたちの未来に向けて 「医療的ケア児」の親の会が発足 恵那市の渡邉さんが呼びかけ【恵那市】

日常生活で、たんの吸引や経管栄養等の医療的ケアを日常的に必要とする「医療ケア児」 …

18日 「子授け・安産にご利益あり」と評判の子安観音で5年ぶり大祭【中津川市飯沼】

「子授け・安産にご利益あり」と評判の中津川市飯沼の出生山子安寺で18日、5年ぶり …

“金属加工の美”を世界の人に!創業75周年の恵那金属が究極のフードボウルを発売【中津川市小川町】

創業75周年を迎えた老舗金属加工会社・恵那金属製作所(市岡真二社長、本社・中津川 …

中日岐阜サービスセンター