「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

“日本一の難関試験”に挑み続ける81歳篠原紘一さんに県内唯一の「有功賞」【中津川市茄子川】

投稿日:

“日本一の難関試験”に挑み続ける剣道教士七段の篠原紘一(81)さん=中津川市茄子川=に、全日本剣道連盟から「有功賞」が贈られました=写真中。
剣道の自己研鑽に努めるとともに、その発展、普及に尽力した功績が認められたもので、県内唯一。

篠原さんは元恵那北高校校長、中京短大教授。岐阜大学時代は東海大会個人3位、団体2位、全日本学生団体ベスト8と活躍し、教員時代は県教職員大会で個人優勝。

中津川剣道スポーツ少年団を設立して指導にあたるほか、 高校の部活動顧問として県・東海大会優勝、インターハイ出場など成果を上げ、現在は県剣道連盟相談役(元中津川市、東濃地区会長)。週2日の稽古には必ず出席するほか、ゴルフやスキー等も楽しんでいます。

 さらに合格率0.5㌫の超難関・剣道八段試験に10年以上挑戦。 合格率8㌫の一次試験 には過去3回合格。「今年こそ二次試験に合格して八段に」と、5月の昇段試験に向けて稽古に励んでいます。
 
「栄誉ある賞をいただけたのは、これまで相手をしていただいた多くの方々のおかげ」と篠原さん。「感謝して一層精進し、チャレンジし続けたい」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

受験生応援グッズ「しみチョコ勝ち栗」を3高校の受験生代表に贈呈【恵那市明智町】

きょう16日とあす17日、全国一斉に行われる大学入学共通テストを前に、恵那南高校 …

“我が家の猫ちゃん”を招き猫にしませんか? アートなオリジナル招き猫も!「明知製陶」の絵付師が制作して話題に【恵那市明智町】

“わが家の猫”を招き猫にしませんか? 恵那市明智町の大正村浪漫亭が、猫の写真をも …

エコプラザで「お宝さがし」オークション【恵那市長島町】

恵那市長島町、同市防災センター隣の3R推進施設「ふれあいエコプラザ」(NPO法人 …

雪が降っても安心「GEROぐるライナー」で下呂温泉へ【下呂市】

南飛騨観光バス(下呂市)は、名古屋駅西口と中津川市ふるさとにぎわい広場(えびす町 …

体験農家民宿「お宿 しらたか」に、“渓流と竹林で整う”「渓流テントサウナ」がオープン【恵那市明智町】

1日1組限定、古民家一軒が貸し切りで利用できる恵那市明智町門野の体験農家民宿「お …

中日岐阜サービスセンター