「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「KIDS お仕事大作戦2022」体験レポート

投稿日:

10月23日、恵那青年会議所(藤井真也理事長)主催の「KIDS お仕事大作戦2022」が開催されました。
当日の様子を、新聞記者体験した「子ども記者」の記事(写真も)で紹介します。

東野小2年 青木えりか さん

今日は「お仕事大作戦」でパン屋さんの取材をしました。夜中の2時に起きてパンを作るのだそうです。お客さんから「おいしいからまたくるよ」と言われる時が一番うれしいそうです。

長島小2年 古川さとし さん

ぼくは、和菓子屋さんを取材しました。季節に合わせて、いろいろなお菓子を作るそうです。お客さんに買ってもらえるようなお菓子を作るのは難しくて、何回も何回もチャレンジしたそうです。

山岡小4年 松浦優斗 さん

消防隊を取材しました。消防士になったのは、「市民の皆さんを守りたかったから」だそうです。毎日の訓練が大変ですが、「助けた人に『ありがとう』と言われた時はとてもうれしい」と言っていました。

長島小4年 洞田星空 さん

Webデザイン会社の仕事は、お客さまのホームページに写真をのせたりしてデザインし、世界中の人にPRすることだそうです。たくさんの人に見てもらえるように、いろいろ工夫をしています。

大井第二小2年 高田わこ さん

ファッションコーディネーターになったのは、洋服が好きだからだそうです。お客さんによって好きな色が違うので、似合う服を選ぶのが少し難しいと言っていました。

大井第二小3年 こうけつゆの さん

ファッションコーディネーターのお仕事は、「お客さんに似合う服を選んであげることが少し大変だ」と言っていました。

大井第二小3年 いとうりいさ さん

ファッションコーディネーターは、お客さんに似合う服や、自分が好きな服を選ぶ仕事だそうです。

岩邑小4年 桑原希夢 さん、太田愛渚 さん、佐伯樹音 さん

ファッションコーディネーターさんに、「仕事で大変なこと」を聞きました。すると、「色や素材の組み合わせを考え、それぞれの服の色合いを合わせて、全体をまとめることだ」と教えてくれました。

長島小3年 安達愛 さん

「キッズお仕事大作戦」の会場で、パン屋さんで働いている人を取材しました。何でこの仕事を選んだのか聞いてみると、「パンが大好きなので、この仕事を選びました」と言っていました。「パンが焼けた時が一番うれしい」そうです。みなさんもこの記事を読んで、パン屋さんになりたいと思ってくれたら、パン屋さんにも喜んでもらえると思います。

大井小4年 洞綺峯 さん

私はレポーターさんを取材しました。「どうしたら見た人に伝わりますか」と聞いたら、「毎日、一生懸命、自分が伝えたいこと、感じたことを記事に書いて、カメラに撮っています」と話してくれました。

長島小1年 ツゲタイガ さん

パン屋さんを取材しました。「どんなパンを作りたいですか」と聞くと、「おいしいパン」と言っていました。忙しい日は、200本も食パンを焼くそうです。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

半世紀にわたり地元の音楽シーン盛り上げ「楽団 是より木曽路」が22日「第50回サマーコンサート」入場無料【中津川市かやの木町】

中津川市の社会人バンド「楽団 是より木曽路」(田口陽三団長、21人)の「第50回 …

県内初!「ピアノde脳活?」ピアノ教室【恵那市大井町】

楽しく脳を活性化すると人気のシニア世代向け「ピアノde脳活?」ピアノ教室が、恵那 …

バイオディーゼル燃料の副産物活用した植物性天然アルカリ洗剤発売 環境展で注目【恵那市岩村町】

環境事業を手掛けるケイナンクリーン(本社・恵那市岩村町)が、廃食用油をバイオディ …

全国で2番目!スマイルがレジ待ち時間0の新スタイルショッピング「ショップ アンド ゴー」を導入【中津川市】

スマートフォンの専用アプリを使って客自身が商品のバーコードをスキャンし、マイバッ …

中津川市「ふれあい牧場」平日、1団体のみの貸し切りで営業!【中津川市わらび平】

土・日、祝日は通常営業 広い園内で動物とのふれあいや展望台、ソフトクリームやBB …

中日岐阜サービスセンター