「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

地域住民が『学ぶ』ことを介して絆を深める「結(ゆい)サロン」中津川市坂下の中之垣外(なかのがいと)自治会【中津川市坂下】

投稿日:

地域住民が『学ぶ』ことを介して絆を深める「結(ゆい)サロン」が、中津川市坂下の中之垣外(なかのがいと)公会堂で開かれています。
学びを通じて住民同士のふれあいや引きこもりの防止につなげようと昨年5月、中之垣外地区の有志5人が発足。市社会福祉協議会の助成を受け、原則、奇数月の第3日曜午前中に、同公会堂で開催しています。

フラダンスと新聞ちぎり絵、写経、初釜を兼ねた茶道など、毎回地元に縁のある講師を迎え、園児から高齢者まで楽しく学習。昨年9月は、地元の防災士を講師に防災について学習したことがきっかけで、公会堂に水・保存食・簡易トイレを備蓄。全自治会員に簡易トイレを配布するなど、地域の防災意識向上につながりました。

3月は『絵心をくすぐる』をテーマに色紙絵に挑戦。地元の松井康彦さんを講師に迎え、松井さんの作品が多数飾られた会場で、花や風景など、思い思いの作品を制作=写真。参加者は「玄関に飾りたい」などと笑顔を見せていました。  

次回・今月14日には、トトロやナウマンゾウ等を折り紙で制作する予定。代表の宮下雅美さんは「異年齢の住民が一緒に学ぶことで親しくなり、人も地域も活性化できれば」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ブルーベリーの丘 hopi ホピ 」に“1日1組限定”のキャンプ場とバーベキューサイトがオープン【恵那市三郷町】

恵那市三郷町の観光農園「ブルーベリーの丘 hopi ホピ」に“1日1組限定”のキ …

木曾山林の総鎮守中津川市付知町の護山神社の社宝が創建180周年で初公開【中津川市付知町】

12代将軍・徳川家慶の命を受け尾張藩が創建した “木曾山林の総鎮守”中津川市付知 …

ボディプリントで社会貢献【恵那市長島町】

恵那峡やリニア、11月に恵那市で開催される世界ラリー選手権などをテーマにボディプ …

「やぎ小屋カフェ」にいらっしゃい! 街中を一歩入ると、緑の風とかわいいヤギに会える癒しの空間【中津川市駒場桃山】

中津川市駒場桃山の高台にある横山農園内に、地元の有志手づくりの「やぎ小屋カフェ」 …

ウイルスを不活化させるオリジナル光触媒ACを大井小学校音楽室に施工奉仕 恵那市・岐阜県・鹿児島県で感染防止補助金対象に【恵那市大井町】

恵那市大井町の「エージェントアクシス」が、大井小学校の音楽室にウイルスを不活化さ …

中日岐阜サービスセンター