「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「日本のシクラメン栽培発祥の地」東野を全国に 大井ダム建設から100年 地元の作詞家熊たけしさんが作詞した楽曲が完成 先駆者伊藤さん没後30年の今年 ダム完成100年に合わせレコーディングを【恵那市東野】

投稿日:2022年4月1日 更新日:

「日本初の発電用ダム」とも言われ、この地域に近代化と観光名所「恵那峡」をもたらした大井ダム着工から100年。その工事に携わったアメリカ人技師の妻がきっかけで、「日本のシクラメン栽培発祥の地」となった恵那市東野を全国に発信しようと、地元在住の作詞家・熊たけしさんが作詞。田口修さん=岩村町=が作曲した楽曲が誕生しました。

大井ダム建設とシクラメン栽培

日本におけるシクラメン栽培の創始者は、恵那市東野の花き農家・伊藤孝重さん(1897年—1992年)。東野で生活しながら大井ダム建設に携わっていたアメリカ人技師の妻の勧めで、ドイツから種子を輸入して栽培に着手。丹精と工夫を重ねて大正12(1923)年、栽培を成功させ、国内外に販路を広げてシクラメン栽培の先駆者に。昭和に入ると千藤恩三・猛司父子が事業を拡大し、東野が一大生産地となったのです。 

現在、東野では生産されていませんが、その技術と伝統は、市内と中津川市の生産者が継承。東野交差点脇には「シクラメン街道」の石碑が建っています。

歌で「シクラメン栽培発祥の地」アピール

著名歌手の作品を数多く手掛けてきた熊さんは、仕事で神奈川県を訪れた際、花屋の店頭に並ぶシクラメンを見て褒めたところ、店主に「ここが発祥の地です」と言われ、“自称・発祥の地”が多数あること実感。

そこで、「シクラメン栽培発祥の地・東野」を全国にアピールしようと作詞したのが『月からの使者』。月を「西洋から東野に伝わった」シクラメンになぞらえ、「槌音が ダム現場に—」などのフレーズで大井ダム建設との関わりを表現。10年以上そのままにしていましたが、2年後、大井ダム完成100年の節目を迎えるのに合わせ、田口さんに作曲を依頼。伊藤さんの没後30年となる今年完成させ、YouTubeで公開しました。「再来年までに地元から歌い手を公募し、本格的にレコーディングできれば」と熊さん。「歌で地元の歴史的・文化的財産を伝えたい」と話しています。

写真=作詞した熊たけしさん(中央)と作曲した田口修さん(右)、「シクラメン街道」の石碑建立に尽力した遠藤龍美さん(左)。

「この記事は動画でもご紹介しています」

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「メディカルカフェ@東美濃 ぬくたあカフェ」が中津川市で【中津川市】

患者や家族、医療者等、がんに関心がある人の対話の場「メディカルカフェ@東美濃 ぬ …

8日、富田の観光農園「豊楽園」で採れたて、搾りたてのリンゴジュースが発売【恵那市岩村町】

恵那市岩村町富田の観光農園「豊楽園」で8日、採れたてリンゴの搾りたてジュース「り …

次の100年に向けて!恵那高創立100周年!10月8日、記念式典・大同窓会を開催!1000人で城陵歌を歌おう!【恵那市大井町】

10月8日(日)、恵那高校(恵那市大井町)の創立100周年記念式典と大同窓会が開 …

25日中津川文化会館で「夏井いつき句会ライブin中津川」【中津川市かやの木町】

人気テレビ番組「プレバト!!」でおなじみの俳人・夏井いつきさんの句会ライブが25 …

80余年ぶり!野井地区に“幸せの鐘”響く 地元出身の医師・市川敏男さん 戦争で供出の天長寺に梵鐘寄進【恵那市三郷町】

恵那市三郷町野井出身の医師・市川敏男さん=名古屋市=が、故郷の天長寺に梵鐘を寄進 …

中日岐阜サービスセンター