「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

空き店舗利用してシェアキッチン「極楽食堂」きょう2日午後6時、「ノンアル居酒屋」が開店【恵那市岩村町】

投稿日:2022年4月1日 更新日:

きょう2日、恵那市岩村町飯羽間の国道257号沿い明知鉄道極楽駅東に、空き店舗を活用したシェアキッチン「極楽食堂」がオープンします。

シェアキッチンとは、1つの厨房設備を、複数の料理人で共有しながら料理を提供する施設。昨年、同所で36年間営業していた飲食店「松月」が閉店。好立地で駐車スペースも広い店舗が空き家になっていることを知った一般社団法人「えな健幸生活支援隊」のメンバーが、法人事務所と食堂を兼ねて賃貸契約を結び、活用することにしたものです。

それぞれ本業があるため、希望者が曜日別に自分の店を出したり、イベントを開いたりしてシェア。毎週土曜日は「ノンアル居酒屋」火曜日は「カレーうどん」の店を営業するほか、カフェや精進料理などの店を不定期営業。この日はプレイベントで、缶詰などの備蓄食料を食しながら、専門家と防災について語り合う「ローリングストックバー」を開きライブ中継しました=写真。

オープン初日のきょう2日は、「『楽しい会話』が一押しメニュー」という「ノンアル居酒屋」が開店し、ノンアルコール飲料と手作り総菜を提供(18時—22時)。5日は、“コクにこだわった”特製「カレーうどん」(18時—23時)の店がデビュー。

メンバーは「感染対策を徹底しながらも、コロナ禍で分断された人と人とのつながりを回復していきたい」と張り切っています。

「この記事は動画でもご紹介しています」

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


  1. 松村 通男 より:

    なぜ しっかりした地図を載せませんか
    かれこれずっと探してましたが このページにも載ってません

    • keihoweb より:

      松村様

      いつも御愛読をいただきましてありがとうございます。
      恵峰ホームニュース の原と申します。

      「極楽食堂」の場所の掲載ができておらずご迷惑をおかけいたしました。
      住所↓
      岐阜県恵那市岩村町飯羽間2588-1
      グーグルマップ↓
      https://goo.gl/maps/VTbT7dthwH9oEKs57

      明日、7月2日(土)発行号では、地図も掲載をさせていただく予定でございます。
      今後とも恵峰ホームニュースの御愛読を何卒よろしくお願い申し上げます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中村八幡神社大祭3年ぶり伝統行事復活笹踊りなど奉納【中津川市中津川】

400年の歴史を誇る中津川市中津川の中村八幡神社で10月5日例大祭が営まれ、3年 …

国内外で活躍した元サッカー選手 加藤潤さんが「FC XEBEC」の新代表兼監督に就任 全国レベルの選手育成を目指して奮闘【中津川市】

サッカーを通じて子どもたちの夢を叶えたい— 国内外で活躍した元サッカー選手加藤潤 …

中山道大井宿の歴史と文化を学ぼう!『かたりべの小箱 中山道大井宿をめぐる』『大井の紙芝居作品集』が出版【恵那市大井町】

中山道大井宿の歴史・史跡を紹介する冊子『かたりべの小箱 中山道大井宿をめぐる』( …

しぶろく大井宿が「ますがた市こどもまつり」駐車場整備完了のお披露目かね 子どもが主役!人形劇・大道芸・金魚つかみ・明鉄ミニ汽笛など中津高校&中京高校生ブース【恵那市大井町】

恵那市大井町のまちづくり団体「しぶろく大井宿」が11日午前10時―午後1時、拠点 …

協和ダンボール 業界初!“グリーン段ボール”でCO2削減「地球環境守る投資」と価格は据え置き【恵那市長島町】

段ボールシート・ケースを製造販売する「協和ダンボール」(髙木良直社長、本社・恵那 …

中日岐阜サービスセンター