「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

加子母小6年生が「阿寺断層発表会」【中津川市加子母】

投稿日:

中津川市加子母小学校の6年生が2月17日、「阿寺断層発表会」を開きました。

6年生12人は総合的な学習の時間に阿寺断層について学習し、昨年10月には、安江健一富山大学准教授の説明を受けながら、加子母地内の阿寺断層を見学。その後さらに自分たちで調べたことを地域に広げようと発表会を開いたものです。

当日は地域住民や保護者、加子母防災士会会員など45人が参加。ふれあいのやかたかしもで、阿寺断層について調べたことを発表した後、児童らの案内で、付近の断層の様子を見学。各スポットで児童がクイズなどを交えて断層による地形とその恵みなど説明し、法禅寺で安江准教授から話を聞きました。

参加した保護者は「大きな地震が頻発する中、子どもたちに断層の歴史や仕組みを教えてもらい防災意識の向上につながった」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケイナンクリーン×つけちスポーツクラブがSDGs体験イベント【中津川市付知町】

廃食用油で燃料や洗剤を製造しているケイナンクリーン(近江則明社長、本社・恵那市岩 …

「日本の木を使い、育て、未来に繋ぐ—」丸山ホールディングス丸山大知社長が一社「日本の森林のみらい」設立【中津川市】

「日本の木を使い、育て、みらいに繋ぐ―」 持続可能な森林環境を確立し、人と森林の …

認知症マフ製作ボランティアを募集 患者や家族を地域で支えるきっかけに【中津川市】

中津川市民病院は、認知症患者が落ち着いて治療を受けられるよう提供している「認知症 …

蛭川小4年生が「杵振り踊り」を披露【中津川市蛭川】

中津川市蛭川小学校の4年生有志17人が、蛭子座の舞台で伝統の杵振り踊り(県重要無 …

40年ぶり復刊、総合文芸雑誌「中津川文芸」【中津川市手賀野】

総合文芸誌「中津川文芸」(A5判、208㌻)が、40年ぶりに復刊しました。 同誌 …

中日岐阜サービスセンター