「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

110㌢、米2合の“メガ五平もち”作り、山の神様に安全祈る【恵那市山岡町】

投稿日:2022年4月1日 更新日:

長さ110㌢もある“メガ五平もち”を山の神様に備え、安全を祈願する「山の講」が3月9日、恵那市山岡町馬場山田の飯高地区で行われました。

毎年旧暦2月7日に行われている伝統の祭り。昔は神様が祭られている山の中で米を炊き、木の枝に付けて焼いていたそうですが、現在は飯高観音として知られる萬勝寺向かい側のかんのん茶屋裏庭で行っています。

串は直径3―4㌢のリョウブの木で作り、

一本に付けるご飯は米約2合分(約600㌘)。今年も地区の9世帯が集まり、2升あまりの米を炊いて10本の五平もちを作りました。

大きさが大きさだけに、ご飯を握りつけるのも串を地面に挿し、両手で豪快に=写真下。住民手作りの専用グリルを使い、落花生と醤油、砂糖で作った秘伝のたれを付け、手返ししながら、炭火でじっくり焼いていきます。

20―30分かけてこんがりと焼き上げると、そのうち1本を山の神様に備えて読経。お下がりが配られて祭りが終わると、1本ずつ各家庭に持ち帰り、一年間の安全と無病息災を願いながら家族で賞味しました。

今年、地区の代表を務める丸山貴司さんは、「長年受け継がれてきた地域の伝統を大切に、次世代に伝えていきたい」と話していました。

「この記事は動画でもご紹介しています」

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵那市の野生植物網羅「恵那市の野生植物」出版 国内未確認植物など掲載【恵那市】

NPO法人「恵那野生植物の会」が、国内未確認の「エナウリクサ」など、恵那市に自生 …

中津川市西地区区長会が、コロナ渦中の避難生活テーマに「家族みんなの命を守る」保存版リーフレット作成【中津川市】

中津川市西地区の17区の区長でつくる区長会(原善治会長)が、コロナ禍での災害に対 …

芸術の秋 まちの芸術家 ガラス工芸作家 近田卓真さん【恵那市明智町】

獲物を狙う迫力満点のハチとクモ―  実はボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)を使っ …

“日本一の難関試験”に挑み続ける81歳篠原紘一さんに県内唯一の「有功賞」【中津川市茄子川】

“日本一の難関試験”に挑み続ける剣道教士七段の篠原紘一(81)さん=中津川市茄子 …

きょう、恵那峡でONSEN・ガストロノミーとカウントダウンボード除幕式【恵那市大井町】

大井ダムが来年12月12日に完成100周年を迎えるのを前に、きょう4日、恵那峡( …

中日岐阜サービスセンター