「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「コロナ禍機に」地域住民が編集、上野の歴史を後世に伝える『ふるさと上野の記録』を発刊【中津川市上野地区】

投稿日:

中津川市上野地区の住民が編集し、地元の歴史・文化をまとめた冊子『ふるさと上野の記録』(カラー刷り、A4判、14㌻)が完成。約100軒の全世帯に無料配布されました。

きっかけは昨年コロナ禍で、28年間続く地区最大のイベント「上野ふるさとまつり」が中止されたこと。毎年10月の開催に先立ち6月から準備を始めますが、緊急事態宣言下で断念。

それに代わる取り組みができないかという声が上がり、上野について記録した冊子をつくることに決定。歴史が古く、景勝地や文化財にも恵まれながら、これまでまとまった資料がなかったためで、曽我雅文上野財産区議会議長を委員長に編集委員会を結成。前田幸一上野区長(71)と元教員の間宮亨さん(73)が中心となって、資料収集や取材に奔走しました。

冊子には、各家の屋号や椛の湖遺跡・古墳群をはじめとする旧跡、廃仏毀釈の折、大洗磯前神社を祭って守った木造薬師如来坐像(県重要文化財)や同神社の大杉(県天然記念物)・大イチョウ(市天然記念物)等文化財を写真付きで掲載。

江戸時代から今日までの歴史や旧上野小学校の沿革、地区出身の偉人、戦没者、歴代区長から『上野音頭』の歌詞に至るまで総合的に記録しています。

旧上野小学校が統合された1971年3月、教員として閉校に立ち会った間宮さんは、「上野の人々の心の拠り所となっていた小学校の閉校から50年目の今年、学校の歴史を後世に伝える冊子ができ感無量」。

前田区長は「地域の方々が『ふるさと上野』を子孫に語り継ぎ、上野出身者に誇りを持って故郷を語っていただく一助になれば」と話していました。冊子は地域教育の参考にと市内の小中高校に贈呈したほか公共施設、国立国会図書館等に寄贈されました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会人軟式野球クラブチーム「なえぎクラブ」が県大会出場【中津川市苗木町】

中津川市の社会人軟式野球クラブチーム「なえぎクラブ」が25日から、恵那市のまきが …

中津川市西地区区長会が、コロナ渦中の避難生活テーマに「家族みんなの命を守る」保存版リーフレット作成【中津川市】

中津川市西地区の17区の区長でつくる区長会(原善治会長)が、コロナ禍での災害に対 …

しぶろく大井宿が「ますがた市こどもまつり」駐車場整備完了のお披露目かね 子どもが主役!人形劇・大道芸・金魚つかみ・明鉄ミニ汽笛など中津高校&中京高校生ブース【恵那市大井町】

恵那市大井町のまちづくり団体「しぶろく大井宿」が11日午前10時―午後1時、拠点 …

中津川市駒場の元小学校教諭・志津栄子さんが「ちゅうでん児童文学賞」受賞 電子書籍等で作品発表 賞金を坂本小学校に寄贈【中津川市駒場】

中津川市駒場の元小学校教諭・志津栄子さんが、「第23回ちゅうでん児童文学賞」優秀 …

付知町上見屋がご当地サイダー「青川サイダー」を新発売【中津川市付知町】

「清流・付知川や付知峡の魅力を多くの人に知ってほしい」と、中津川市付知町の割烹旅 …

中日岐阜サービスセンター