「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

付知町上見屋がご当地サイダー「青川サイダー」を新発売【中津川市付知町】

投稿日:2020年9月19日 更新日:

「清流・付知川や付知峡の魅力を多くの人に知ってほしい」と、中津川市付知町の割烹旅館「上見屋」が、ご当地サイダー「青川サイダー」を発売しました。

創業145年の老舗の6代目にあたる早川篤志社長(41)が地元にかける思いは格別。青川として親しまれる付知川や、森林浴の森日本100選、飛騨・美濃紅葉33選などに選ばれている付知峡を、全国の老若男女にアピールできるご当地商品を作ろうと試行錯誤。

地元の天然水を使ったサイダーを企画しましたが、水質検査等に数年かかることから、各社の製品を飲み比べ、イメージにあった佐賀県のメーカーのサイダーを採用。ラベルは、幼いころ、付知川に飛び込んだ時の景色をモチーフに、鮎やモミジをあしらって自らデザインしました。

1本(330㍉㍑)260円、ミニボトル(95㍉㍑)180円(3本セット500円)で、地元の道の駅や付知峡不動滝公園、倉屋温泉おんぽいの湯。中津川駅前のにぎわい特産館などで販売。隣接する「とこわか」では、地元産のブルーベリーなど5―6種類の果物を凍らせて注ぎ、フルーツポンチとしても提供しています。

早川社長は、「甘さ控えめ、清涼感あふれる味わいで、食事にも最適。観光客には、思い出を深める手ごろなお土産としてご利用いただき、付知をアピールしていきたい」と話しています。?0573(83)2151。

中津川市・恵那市のHOTな情報
お届けします!!

第1土曜日・第3土曜日更新
けいほううぇぶ
http://keihoweb.com/

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「根の上高原サップ&ナイトハイクツアー」が好評【恵那市東野】

恵那市東野の「国民宿舎 恵那山荘」で、保古の湖に浮かべたボードの上に立ち、パドル …

「花ハスの里あぎ」で満開【中津川市阿木】

中津川市阿木の各地で、休耕田を活用して栽培されている花ハスが見ごろを迎えています …

小さな牧場「ぽぽらす」【中津川市蛭川】

子どもも高齢者も障害のある人も気兼ねなく動物たちとのふれあいや乗馬が楽しめる観光 …

元給食調理員の近藤さんら「おばあちゃんたちのふれあいファーム」 園児ら“ピーマン狩り”楽しむ【中津川市茄子川】

中津川市茄子川の近藤華代さん=写真中央=ら80代の女性たちが、休耕田を活用した“ …

グランピング新施設「星が見の杜」が完成【中津川市駒場】

“パワースポットに泊まる”グランピング施設「星が見の杜」が、中津川市駒場星ケ見公 …

中日岐阜サービスセンター