「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

未分類

コロナ禍払拭! 飯地町南地区にパワースポット巡るウオーキングコースが誕生 地元の柘植さんが看板設置【恵那市飯地町】

投稿日:

恵那市飯地町南地区に、8カ所の“パワースポット”を巡るウオーキングコースが誕生。監修し、看板を設置した東濃政経文化研究審査会代表の柘植建蔵さん(84)=同町南=は、「先人の思いや、自然のパワーが集約された史跡を訪れて免疫力を高め、コロナ禍を払拭しましょう」と呼び掛けています=写真。

日当たりが良く温暖な丘陵地で水源にも恵まれた同地区には、古くから人が住んでいた痕跡があり縄文土器が出土。大正時代創建とされる南弘法堂があり、その前には、「縄文杉」と伝えられる3本の杉の古木があります。地元の歴史を調査・研究してきた柘植さんは、この弘法堂を起点に巡る約2㌔間の周回コース内に、8つのパワースポットがあることに気づき、マップを作成。3月に開かれた「飯地文化まつり」に展示して話題を集めたことから、「多くの人に活用してもらおう」と、自費で看板を設置したものです。コース内には、廃仏毀釈の爪痕が残る「南神社」、樹齢500年以上とされる「南のカヤ」(市天然記念物)や、享保3年に祭られた地蔵尊が安置され、その際植えられたと言われる享保の紅梅が残る「妙唱殿」など、興味深い史跡が集中。柘植さんは「長年、地域で大切に受け継がれてきたものには、癒しや精気が感じられます。「“3密”と無縁のウオーキングで巡り、心身ともにパワーアップしていただければ」と話しています。

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「三益球殿中津川店」災害発生予測時、子野区に地域緊急避難所として提供【中津川市中津川】

中津川市中津川のパチンコ店「三益球殿中津川店」と地元子野区が、災害発生予測時、同 …

「恵峰ジャーナル 第9号 掲載企業」けいほううぇぶで検索!

掲載企業の詳しい情報は下記のホームページURLをクリックするとご覧いただけます。 …

雪が降っても安心「GEROぐるライナー」で下呂温泉へ【下呂市】

南飛騨観光バス(下呂市)は、名古屋駅西口と中津川市ふるさとにぎわい広場(えびす町 …

動画や音声で恵峰ホームニュースをお楽しみください♪

ユネスコ無形文化遺産・長浜曳山祭の振付師に大抜擢!   ほっ人きらっ人 鷲津潤爾 …

夏は地元で楽しもう!!恵峰WEBで検索!

本文各店の詳しい情報は下記HPスポンサーのURLをクリックすると店舗情報をご覧い …

中日岐阜サービスセンター