「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「中津川ビーバーズFC」が30周年記念式典【中津川市】

投稿日:2024年5月31日 更新日:

中津川市の小学生サッカーチーム「中津川ビーバーズFC」(安藤広子代表)の30周年記念式典と記念講演が5月4日、市内の催事場で行われ、150余人の来賓、関係者が出席して節目を祝いました。

Jリーグが開幕した1993年、当時からサッカー教育を取り入れていた杉の子幼稚園(駒場)の卒園生で「杉の子ビーバーズ」を結成。翌年、「中津川ビーバーズFC」と改名し、「褒める・認める・励ます・本気で向かい合う」をモットーに活動。

練習だけでなく、清掃奉仕を兼ねたマスつかみ大会など、家族ぐるみの活動にも力を入れ、サッカーを通じた「青少年健全育成と親子の絆づくり」に尽力。こうした活動が認められ、2003年に安藤代表、2008年には同クラブが「岐阜県地域子ども支援賞」を受賞しています。

さらに2015年、クラブを中心とした総合型地域スポーツクラブを立ち上げ、特定非営利法人格を取得。現在は年長児―小学6年生の60人が所属しています。

式典では、安藤代表が「『子育て・自分育ち』の場として始めた活動が継続され、発展してきたのは多くの皆さまのご協力のおかげ。今後も末永く、ビーバーズの精神を引き継いでいただきたい」と挨拶。

第二部では岐阜協立大学教授でサッカー部総監督の高橋正紀さんが「自分を大切にするスポーツパーソンのこころ」と題して記念講演しました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

緑に関する悩みをトータルにサポート、夢を実現する植物プランナー・ 南雲勝仁さん【中津川市駒場】

「木が枯れる」「草花・野菜が育たない」「害虫、病気で困っている」等々、植物に関す …

木村邸で「歌江茶会」 SDGsな岩村の茶道文化を復活! フランス人職人手作りの和菓子でもてなし【恵那市岩村町本町】

恵那市岩村町本町の木村邸で4月7日「歌江茶会」が開かれ、町民や外国人らが、フラン …

県内初!「ピアノde脳活?」ピアノ教室【恵那市大井町】

楽しく脳を活性化すると人気のシニア世代向け「ピアノde脳活?」ピアノ教室が、恵那 …

「オーガニックマルシェ」 「安全・安心な地元の食と、その生産者を応援する人を広げよう!」【恵那市】

29日、市民と農業者、農業高校生が協力し、恵那駅前通りの恵那市中央公園で「オーガ …

坂下の出雲福徳神社「招福箱」1万個記念 来年1月5日の初えびす大祭で開運招福たて進呈【中津川市坂下】

「宝くじが当たる」ご利益で知られる出雲福徳神社(中津川市坂下)社務所で頒布してい …

中日岐阜サービスセンター