「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津川市が家庭生ごみ減量大作戦 県産を活用した「もりの木箱コンポスト」で生ごみをゼロにする「生ごみなくし隊員」大募集【中津川市】

投稿日:

“2050年二酸化炭素排出量実質ゼロ”を目標に、区長会連合会と共同でゼロカーボンシティ宣言をした中津川市。県産材を活用して開発した「もりの木箱コンポスト」の組立キットを無償提供し、家庭ごみ減量に取り組む「生ごみなくし隊員」を募集しています。

各区で独自の目標を掲げて環境保全に努める中、市では、ごみの焼却処分の際に発生するCO2を削減するために家庭生ごみの減量に着目。他県の事業を参考に、県森林環境税の補助事業(次代の環境活動を担う人材育成支援事業)を活用して県産材を使った木製コンポストの組立キットを製作。普及を始めました。

キットを組み立てて黒土を投入し、生ごみを埋めておくと、土中の微生物が分解して土に帰る仕組みで、電気不要。害虫・悪臭が出ず、土は肥料としても活用できます。

市では組立キットと黒土を、希望のあった区のモニターに無料で提供中。組み立てや使用方法の講習会を開き、現在、中津東地区=写真=では16世帯、苗木地区では17世帯が「生ごみなくし隊員」となり活用しています。

市環境政策課は「講習の際には道具を貸し出しており、組み立ても手伝うので木工初心者でも安心。ごみ箱の悪臭や汚れもなくなり、ごみ袋の節約にもつながります。区長会と協力し全市的に広げていきたい」と話しています。問い合わせは℡0573-66-1111(内線541)市環境政策課へ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20日「チャレンジウオーク100㌔」 今年も10人が100㌔達成予定 参加者募集【中津川市・恵那市】

昭和の時代から1年も休むことなく続けられてきた「チャレンジウオーク100㌔」(ユ …

コロナ並感染対策で“豚熱禍”克服!中津川産栗で育てたブランドポーク「栗旨豚」が1年ぶり復活【中津川市落合】

一昨年、国内では26年ぶりに岐阜県で発生し、強い伝染力と高い致死率で養豚農家に大 …

8日、富田の観光農園「豊楽園」で採れたて、搾りたてのリンゴジュースが発売【恵那市岩村町】

恵那市岩村町富田の観光農園「豊楽園」で8日、採れたてリンゴの搾りたてジュース「り …

「清流の国ぎふ」文化祭 オーケストラバックに第九を歌おう 参加無料31日締切【恵那市】

10月14日、恵那文化センター大ホール(恵那市)で開催される「第2回 恵奈人によ …

東京オリンピック・ポーランド代表チーム受け入れに向け着々準備「かんぽの宿 恵那」17日まで写真展を一般公開【恵那市大井町】

東京オリンピックに出場するポーランド共和国代表カヌーチームの受け入れを前に、恵那 …

中日岐阜サービスセンター