「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

高校生チームが恵那市の課題を解決するITシステム(アプリ)開発し、小坂市長ら前に発表【恵那市】

投稿日:2024年4月5日 更新日:

DX人材育成を目的に恵那未来キャンパス企画会議が初開催した「ITチャレンジ2024」の成果発表会が3月16日、恵那未来キャンパス(バロー恵那ショッピングセンター2階)で行われ、高校生チームが同市の課題を解決するために開発したアプリを、小坂喬峰市長らを前に発表しました。

この催しは3月中の3日間行われ、恵那高校、恵那南高校、中津高校、関商工高校の9人が受講。3チームに分かれ、地元の専門家にアドバイスを受けながら挑戦しました。

1日目は、プログラミングの知識がなくてもITシステムを制作できるノーコードツールについて学習し、アンケートなどで浮上した市役所業務の課題の中から、取り組むテーマを決定。2日目からノーコードでシステム開発に取り組み、各チーム、その後の5日間でアプリを開発。

最終日に行われた成果発表会では、▽各地域に備蓄されている防災資機材の在庫・点検状況の確認 システム▽市の複数部署で所有している備品のマッチングシステム▽「遊び場マップ」の電子化及び子どもが遊べる場所の検索システムを発表しました。

講評者の小坂市長や来場者はQRコードをスマートフォンで読み取って実際に活用し、工夫した点や改善の余地などについて質問。

恵那南高校の立花蓮皇(れおん)さんは「ノーコードで作れば思ったより簡単にアプリができることが分かった。身の回りの課題解決に生かしたい」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵那はこんなにいいところ!!恵那JCが「恵那市やろまいかるた」を作成【恵那市】

「恵那はこんなにいいところ!!」をキャッチコピーに、恵那青年会議所が『恵那市やろ …

食品ロス削減に向けバローが恵那市に食品提供 同市母子寡婦福祉会が毎月、母子・寡婦世帯に食料無料配布【恵那市】

恵那市の福祉団体「恵那市母子寡婦福祉会」(古山登美子会長)は毎月第4木曜日、食品 …

「KIDS お仕事大作戦2022」体験レポート

10月23日、恵那青年会議所(藤井真也理事長)主催の「KIDS お仕事大作戦20 …

「やすらぎの森」にカタクリ1000株【恵那市大井町】

恵那市大井町土々ケ根の「やすらぎの森」で約1000株のカタクリが開花しました(写 …

留学生がのれん作りなど体験【恵那市】

名古屋商科大学(愛知県日進市)の留学生らが、恵那市で文楽とのれん作りを体験しまし …

中日岐阜サービスセンター