「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

食品ロス削減に向けバローが恵那市に食品提供 同市母子寡婦福祉会が毎月、母子・寡婦世帯に食料無料配布【恵那市】

投稿日:

恵那市の福祉団体「恵那市母子寡婦福祉会」(古山登美子会長)は毎月第4木曜日、食品ロス削減と社会貢献の目的でスーパーマーケットバロー恵那店(大井町)から市に提供された食品を、会員の子育て中の母子世帯などに無料配布しています。

食べられるのに捨てられてしまう食品・「食品ロス」は年間570万㌧で、日本人1人当たり年間約45㌔(農水省、令和元年度推計値)。その半分以上が小売・飲食店などの事業系ロスとされ、官民連携して「食品ロス削減国民運動」を展開しています。

バローでも、味や品質に問題がなくても、外包装が破損したり、賞味期限が短くなったりした商品が出るため、活用法を検討。

恵那市、同市内の母子家庭・寡婦でつくる同福祉会と協議し、令和2年2月から、同市子育て支援課を通じて、そうした食品を無料提供することにしました。

会では恵那店から提供されたさまざま食品を、売価がほぼ均等になるよう世帯(20~30)数に分け、会員が必要な食品を選んで持ち帰ることができるよう準備。当初は共同福祉会館で行っていましたが、本年度からは同市ふれあいエコプラザに場所を移し、広々とした環境で実施しています=写真。

まん延防止等重点措置法適用期間中の1月27日は、感染防止のため、初めてドライブスルー方式で実施。利用者は食品が入った袋を、感謝の言葉とともに受け取っていました。

「長引くコロナ禍で収入が減少する中、食品の値上げが続き、本当に助かっています」と古山会長。バロー恵那店の須貝和行店長は「お役立ていただき、少しでもSDGsの達成に貢献できればうれしい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人手不足解消の切り札!新在留資格「特定技能」活用 日本で働きたい外国人と企業つなぐ 総合人材サービスジャパンネット【中津川市千旦林】

深刻な人手不足を補う目的で一昨年創設された「特定技能制度」。この新たな外国人人材 …

援農ボランティアポイント事業「いいなか援農隊」が大活躍! 農家の人手不足解消、地域経済活性化、都市との交流人口増大【恵那市 飯地・中野方・笠置町】

楽しみながら農作業を手伝い、地域の活性化にも貢献できる援農ボランティアポイント事 …

きょう、今年唯一の「恵那まちなか市」全長6メートルの動く恐竜4体が商店街で“コロナ撃退!”【恵那市大井町】

きょう5日午前10時から午後3時、恵那駅前周辺(恵那市大井町)で、今年唯一の「恵 …

恵那市の野生植物網羅「恵那市の野生植物」出版 国内未確認植物など掲載【恵那市】

NPO法人「恵那野生植物の会」が、国内未確認の「エナウリクサ」など、恵那市に自生 …

全国で2番目!スマイルがレジ待ち時間0の新スタイルショッピング「ショップ アンド ゴー」を導入【中津川市】

スマートフォンの専用アプリを使って客自身が商品のバーコードをスキャンし、マイバッ …

中日岐阜サービスセンター