「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

料亭の味をご家庭で手賀野の懐石料理店「照(しょう)寿(じゅ)庵(あん)」が「中山道の贈りもの 照寿庵女将の厨房より」発売【中津川市手賀野】

投稿日:

中津川市手賀野の懐石料理店「照寿庵」が、地元の逸品食材を使った料亭の味を商品化。「中山道の贈りもの 照寿庵女将の厨房より」シリーズとして発売しました。

風光明媚な高台に店を構えて33年目。「お客さまに心から楽しんでいただきたい」という思いで素材にこだわり、趣向を凝らした料理を提供。女将の林富美枝さん(77)の温かい人柄と細やかな「おもてなし」を求めて通う常連客も多く、コロナ禍でも休むことなく営業してきました。

「お土産にできないか」という声は前々からありましたが、昨秋「時代に合わせ、ご家庭で楽しんでいただくことも必要」と商品化を決意。準備を進めてきました。

元々栄養士志望で、食品のカロリーや成分、減塩を気遣ってきた林さんは、味はもちろん、健康にも配慮。同店独自のむらさき・「にきり」をはじめ、完熟梅を使った梅干しやジャム、ジャコさんしょう、黒豆煮など、「舌も体も喜ぶ」逸品を発売。贈答用も受け付け=写真、季節限定で栗むし羊かんや五種ナッツ入り柚餅子等も販売します。

林さんは「材料に限りがあり、調理に手間暇がかかりますので、ぜひ、ご予約を」と呼び掛けています。TEL0573(65)7321。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

就園、就学、就労など、子どもたちの未来に向けて 「医療的ケア児」の親の会が発足 恵那市の渡邉さんが呼びかけ【恵那市】

日常生活で、たんの吸引や経管栄養等の医療的ケアを日常的に必要とする「医療ケア児」 …

「敬老の日」のプレゼントにいかが?ちこり村が、秋の味覚「栗きんとん」5個+甘露煮が入った“贅沢生食パン”新発売【中津川市千旦林】

秋の味覚「栗きんとん」を一斤に5個+栗甘露煮2個分が入った贅沢な生食パンが、中津 …

《夢!今年にかける》中津高校硬式野球部出身のプロ野球選手 牧野圭佑選手 「野球で勇気と感動与える夢」実現へ【中津川市中津川】

中津高校硬式野球部出身として初めてプロの路を選び、独立リーグ・富山GRNサンダー …

開校150年を記念落合で発表会【中津川市落合】

生まれ育った落合や母校の歴史を学び多くの人に伝えよう― 開校150年を迎えた中津 …

企業が⽀える持続可能な⼦ども食堂「スポンサー食堂 Kenちゃん」が恵那市に誕生 初日に園児から高校生まで100人が参加【恵那市】

“企業が⽀える持続可能な⼦ども食堂”「スポンサー食堂 Kenちゃん」が恵那市に誕 …

中日岐阜サービスセンター