「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

《夢!今年にかける》中津高校硬式野球部出身のプロ野球選手 牧野圭佑選手 「野球で勇気と感動与える夢」実現へ【中津川市中津川】

投稿日:

中津高校硬式野球部出身として初めてプロの路を選び、独立リーグ・富山GRNサンダーバーズの投手として活躍する牧野圭佑選手(24)=中津川市中津川。高校時代、完全試合を達成して抱いた「野球で勇気と感動与える夢」を、2年目の今年に賭けています。

牧野選手は東小学校時代、少年野球チーム「中津東クラブ」でファーストを守り、県大会で2回準優勝。中学時代は硬式野球チーム「東濃ボーイズ」に所属。中津高校では、軟式から転向して7年目の硬式野球部で投手を務めました。完全試合を達成したのは、1年生の秋、夜明け前スタジアムで行われた各務原高校との試合。

人一倍努力してきたことを知る仲間や応援席に詰めかけた大勢の保護者らから賞賛の言葉と惜しみない拍手を送られてスポーツの力を実感。「プロ野球選手になって多くの人に勇気と感動を与えたい」と決意したのです。

ところが2年生の春に肘を痛め、その後、長期間低迷。自暴自棄になった時期もありましたが、顧問教諭の親身の指導で3年の春復帰して最後の公式戦に出場。グラウンドが共用で練習試合ができないなどの環境もあり、それまで公式戦で1勝もできなかった野球部の初勝利に貢献することができました。

全国唯一の国立体育大学・鹿屋体育大学に在学中は、南部九州ブロック大会で準優勝。しかし卒業時、NPB(日本野球機構)の12球団からは声がかからず、オファーがあった独立リーグの3球団のうち富山GRNサンダーバーズに入団。打者の手元で小さく強く曲がるスライダーを武器に2勝を挙げ、初めてのシーズンを終えました。

「今年1年頑張ってNPB入りできなければプロの道を断念する」と宣言した牧野選手。「直球で勝負するため、ストレートに磨きをかけたい」とトレーニングに励んでいます。
P=恵那山を望む母校・中津高校のグラウンドに立つ牧野圭佑選手。

中津川市・恵那市のHOTな情報
お届けします!!

第1土曜日・第3土曜日更新
けいほううぇぶ
http://keihoweb.com/

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「明治天皇大井行在所」オープンに合わせ「中山道大井宿ひるどきMAP」が完成 大井宿の魅力を「ランチ・カフェ・お土産」の視点で紹介 市民が取材・編集し27日の内覧会でお披露目【恵那市大井町】

4月1日の中山道大井宿を代表する文化財の一つ「明治天皇大井行在所」(恵那市大井町 …

地元と全国の接点「かんぽの宿恵那」から“版画のまち恵那”発信【恵那市大井町】

きょう6日から、恵那市大井町の「かんぽの宿恵那」2階会議室で、日本福祉大学中央福 …

雪が降っても安心「GEROぐるライナー」で下呂温泉へ【下呂市】

南飛騨観光バス(下呂市)は、名古屋駅西口と中津川市ふるさとにぎわい広場(えびす町 …

大井学童保育所でクライミング【恵那市大井町】

恵那市大井学童保育所の子供たちが3日、大井小学校体育館に設置した簡易人工壁で、ク …

「オーガニックマルシェ」 「安全・安心な地元の食と、その生産者を応援する人を広げよう!」【恵那市】

29日、市民と農業者、農業高校生が協力し、恵那駅前通りの恵那市中央公園で「オーガ …

中日岐阜サービスセンター