「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

保護動物に目を向けて【恵那市長島町】

投稿日:

コロナ禍でペットブームが過熱する中、「保護動物に目を向けてほしい」と呼び掛けているのは、中津川市苗木の城山病院に勤務する看護師・渡辺ちえみさん=恵那市長島町。

改正動物愛護法成立に伴い、環境省は犬猫繁殖業者やペットショップに対し、従業員1人あたりの飼育数を、犬は15匹、猫は25匹までと数値規制。6月に施行され、繁殖期(6歳くらいまで)を過ぎた引退犬・猫の殺処分が増加。それを知った渡辺さんは、同級生で、長年動物の保護活動に携わっている中西亜衣さん=安曇野市=と協力し、引退犬などを引き取って飼育しながら、里親を見つける活動をしているのです。

きっかけは昨年、小学生の長男のためにポメラニアンを購入したもののしつけができておらず、噛みついたり、暴れたりした末に骨折してしまったこと。何とかしたいとペット看護士・セラピストの勉強を始め、今年1月に資格を取得。それを機に、動物に適した環境を求め、転居までした中西さんに連絡を取り、一緒に保護活動を始めたのです。

4月から保護した犬は19匹、猫は11匹で、「引き取った動物を洗って清潔にし、愛情を注いでいると、表情までかわいくなります」と渡辺さん。SNS等で呼びかけ、そのうち恵那・中津川両市内で4匹、県外で複数匹の里親が見つかり引き取られました。

その際は、トライアルで様子を見た上で譲渡し、里親は協力金3000円を負担。保護期間中の餌代やゲージ・ガソリン代など、活動資金に宛てられます。

渡辺さんは、「保護動物も同じ命。これからペットを飼いたいとお考えの方は、ぜひ、保護犬・猫も視野に入れていただきたい」と呼び掛けています。問い合わせは050(3553)4193渡辺さん。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中山道大井宿の歴史と文化を学ぼう!『かたりべの小箱 中山道大井宿をめぐる』『大井の紙芝居作品集』が出版【恵那市大井町】

中山道大井宿の歴史・史跡を紹介する冊子『かたりべの小箱 中山道大井宿をめぐる』( …

110㌢、米2合の“メガ五平もち”作り、山の神様に安全祈る【恵那市山岡町】

長さ110㌢もある“メガ五平もち”を山の神様に備え、安全を祈願する「山の講」が3 …

友人らがサプライズ結婚式プレゼント【恵那市山岡町久保原】

恵那市山岡町久保原の林昌寺で、イタリア出身のエンジニア・中井マルコスさんとアニー …

「Wellness Lifeピンクマルシェin坂下」開催【中津川市坂下】

15日午前10時から午後4時、中津川市坂下 道の駅きりら坂下(リバーフロント公園 …

エコプラザで「お宝さがし」オークション【恵那市長島町】

恵那市長島町、同市防災センター隣の3R推進施設「ふれあいエコプラザ」(NPO法人 …

中日岐阜サービスセンター