「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

認知症マフ製作ボランティアを募集 患者や家族を地域で支えるきっかけに【中津川市】

投稿日:

中津川市民病院は、認知症患者が落ち着いて治療を受けられるよう提供している「認知症マフ」の製作ボランティアを募っています。

「認知症マフ」とは、イギリス発祥とされる、認知症患者をケアするための筒状ニット(幅20㌢、長さ30㌢)。内外の飾りに触れたり、握ったりすることで情緒が安定。点滴や注射などから注意がそれ、速やかに治療できることから、近年、日本でも普及しています。

同病院では安全管理のため、やむを得ず行う場合がある身体拘束をゼロにしようと昨年8月導入。感染防止や、患者を支える人々の支援にもなると、使用したマフは進呈。職員やその家族、協力者が製作しています。

皆が温かい心になるよう「ぬくマフ」の愛称で呼び、この取り組みを広めようと製作ボランティアを募集。編み方が書かれた冊子と、必要があれば材料の毛糸を提供しています。「飾りは原則、職員が付けますので、簡単な編み物ができる方ならどなたでも」と大山孝子看護部長。「認知症の方やご家族を地域で支えるきっかけにしたい」と協力を呼び掛けています。問い合せは℡0573(66)1251中津川市民病院看護副部長坂口明子さんへ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中山道大井宿「明治天皇大井行在所」で「新春吊るし飾り展」【恵那市大井町】

華やかな吊るし飾りで新春を彩る「吊るし飾り展」が5日―10日、恵那市大井町の中山 …

「根の上高原サップ&ナイトハイクツアー」が好評【恵那市東野】

恵那市東野の「国民宿舎 恵那山荘」で、保古の湖に浮かべたボードの上に立ち、パドル …

8日、富田の観光農園「豊楽園」で採れたて、搾りたてのリンゴジュースが発売【恵那市岩村町】

恵那市岩村町富田の観光農園「豊楽園」で8日、採れたてリンゴの搾りたてジュース「り …

木曾山林の総鎮守中津川市付知町の護山神社の社宝が創建180周年で初公開【中津川市付知町】

12代将軍・徳川家慶の命を受け尾張藩が創建した “木曾山林の総鎮守”中津川市付知 …

加子母小6年生が「阿寺断層発表会」【中津川市加子母】

中津川市加子母小学校の6年生が2月17日、「阿寺断層発表会」を開きました。 6年 …

中日岐阜サービスセンター