「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

協和ダンボール 業界初!“グリーン段ボール”でCO2削減「地球環境守る投資」と価格は据え置き【恵那市長島町】

投稿日:

段ボールシート・ケースを製造販売する「協和ダンボール」(髙木良直社長、本社・恵那市長島町)では、事業を通じて地球温暖化防止に貢献しようと業界で初めて、製品の印刷に使用するインキを全て植物由来成分を10㌫以上含んだボタニカルインキに変更。ほぼ100㌫再生可能な「リサイクルの優等生」として需要が拡大している段ボールをさらに進化させた“グリーン段ボール”で、年間6・16㌧のCO2を削減する見通しです。

避難所用パーティションやソーラークッカーなど、早くから環境に配慮した製品を手掛けてきた同社は2020年、「SDGs経営」を打ち出し、まずインキのむだを削減。それまで10㌔缶購入していたのを180㌔入りタンクに変更。本社で調色し、松本と安曇野の工場に送ることで合理化しました。

次に取り組んだのが、インキ自体の環境配慮で昨年11月、前年に発売されたばかりのボタニカルインキの導入を検討。色味や耐摩耗性、耐光性など、従来のインキに遜色ないことが分かると今年3月、髙木社長(60)の英断で全量切り替えを決定。 

顧客の了承を得て6月から実施したところ、「CO2を削減するために何をしたら良いのか分からなかったが、今まで通り製品を使うことで温暖化防止に貢献できる」と評判は上々。コストは8㌫ほどアップしましたが、「地球環境を守るための投資」と考え価格は据え置き。ボイラーも順次、化石燃料からガスに変更しています。

藤岡光輔営業本部長(47)は「お客様に大変喜んでいただき、背中を押される思い。今後は結束ひもなどの副資材も生分解性素材に移行し、さらにCO2削減を推進したい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蛭川小4年生が「杵振り踊り」を披露【中津川市蛭川】

中津川市蛭川小学校の4年生有志17人が、蛭子座の舞台で伝統の杵振り踊り(県重要無 …

「ブルーベリーの丘 hopi(ホピ)」に23日、こだわりのコーヒーと手作りスイーツを提供するカフェと石窯ピザがオープン【恵那市三郷町】

恵那市三郷町の観光農園「ブルーベリーの丘 hopi(ホピ)」に23日、こだわりの …

80余年ぶり!野井地区に“幸せの鐘”響く 地元出身の医師・市川敏男さん 戦争で供出の天長寺に梵鐘寄進【恵那市三郷町】

恵那市三郷町野井出身の医師・市川敏男さん=名古屋市=が、故郷の天長寺に梵鐘を寄進 …

成田淑恵さんが国展で国画賞 コロナ禍でも歩み止めずに描く【恵那市大井町】

動物をテーマに描く洋画家・成田淑恵さん=恵那市大井町=が、国内最大級の美術公募展 …

食品ロス削減に向けバローが恵那市に食品提供 同市母子寡婦福祉会が毎月、母子・寡婦世帯に食料無料配布【恵那市】

恵那市の福祉団体「恵那市母子寡婦福祉会」(古山登美子会長)は毎月第4木曜日、食品 …

中日岐阜サービスセンター