「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津川を“ジビエのまち”に“豚熱禍”乗り越え「苗木ジビエ」復活 樋田さん県内3番目の承認に引き合い続々【中津川市苗木】

投稿日:

“豚熱(ぶたねつ)禍”で県内の野生イノシシのジビエ利用ができなくなって4年。豚熱対策のさまざまな条件をクリアし、県内で3番目に営業を再開した中津川市苗木のジビエ加工処理施設「苗木ジビエ」では、鎌倉のイタリア料理店などから受注が続々。樋田進一代表(78)は、「中津川を“ジビエのち”に」と張り切っています。

樋田代表は20代で狩猟免許を取得し、有害鳥獣駆除にも協力。半世紀近くイノシシ、シカ等を捕獲し、独学で加工技術を習得。脂の乗った冬場の獣肉は、自らさばいて食用にし、家族や友人に好評を得てきました。
 そこで、リニア中央新幹線開通に向け、「ジビエを中津川名物にしよう」と、県の獣肉処理流通モデル事業を受けて施設を作り2018年に開業。ところが半年後、野生イノシシに豚熱感染が認められ、県内の野生イノシシの狩猟・利用が禁止。休業したままになっていました。 

しかし、昨年8月、県の承認事業者がマニュアルに基づいて処理等を行い、検査で陰性が確認された個体であれば出荷できることになり、いち早く申請。厳重な審査をクリアし、昨年11月に承認されてからは、73の点検項目を遵守して処理。一頭一頭、血液検査の結果を確認後、出荷しています。

営業を再開すると、以前、試食品として提供していた飲食店等から相次いで受注。樋田さんは「陽性が出ると営業停止になるなど予断を許しませんが、ジビエを地元の食文化として広めていきたい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

11月13日 中津川文化会館でリニューアルオープン記念V0l.2「名古屋フィルハーモニー交響楽団演奏会」【中津川市かやの木町】

中津川文化会館リニューアルオープン記念V0l.2「名古屋フィルハーモニー交響楽団 …

中津川市「ふれあい牧場」平日、1団体のみの貸し切りで営業!【中津川市わらび平】

土・日、祝日は通常営業 広い園内で動物とのふれあいや展望台、ソフトクリームやBB …

『落合の民話』【中津川市落合】

中津川市落合地区に伝わる昔話を集めた『落合の民話』(A4判、111㌻、カラー刷) …

“脱プラスチック”薄板が脚光 厚さ0.4㍉の薄板を製造する米寿の薄板職人・加子母の桂川荘平さんに注文が殺到 ノベルティグッズも新発売【中津川市加子母】

桂川荘平さん(89)=加子母=は65年前、桂川木工所を創業。以来、薄板一筋で、折 …

中津商高1年生が難民に子供服を送る【中津川市駒場】

中津商業高校(中津川市駒場)の1年生138人が、ユニクロを展開するファーストリテ …

中日岐阜サービスセンター