「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

“脱プラスチック”薄板が脚光 厚さ0.4㍉の薄板を製造する米寿の薄板職人・加子母の桂川荘平さんに注文が殺到 ノベルティグッズも新発売【中津川市加子母】

投稿日:

桂川荘平さん(89)=加子母=は65年前、桂川木工所を創業。以来、薄板一筋で、折箱の蓋や包装材の経木、名刺など、さまざまな製品を手掛けてきました。
材料は材木の状態で仕入れ、玉切りにして乾燥させた後、加工。「機械が命」と手入れを怠らず、大根の桂むきの要領で折箱の蓋などを作るロータリーは、57年間故障知らず。経木を加工するスライサーは38年間使用しており、どちらも今では入手できないといいます。

同業者は加子母、付知に数々ありましたが30年ほど前、安価なプラスチックに凌

駕され仕事が激減した際廃業し、今では桂川さんだけ。
ところが近年、マイクロプラスチック問題で包装材や皿などの注文が急増。桂川さんの薄板を使ったうちわやはがきが、名古屋市の温暖化防止普及啓発グッズに採用されるなど大口の注文が入ることもあり、妻の良子さん(83)と2人で奮闘しています。

さらにこのほど、付知町のゴシンボクが、東濃ヒノキの薄板を使ったノベルティグッズ「ヒノキ縁つなぎの栞」を発売。

「結び目には神が宿る」の伝承にならい魔除けとされる麻の繊維を結んだ栞で、ヒノキの生葉を挟み、日本古来の折り方で包装。東京の薬局、岩手の呉服店、埼玉の家具店などに納品しました=写真。

「加子母の木が多くの方に使っていただけるのが励み」と桂川さん。「健康が許す限り薄板を作り続けたい」と張り切っています。栞の問い合わせは☎0573(64)8881へ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

建具の芸術【恵那市東野】

 チャコールグレーの神代杉、薄茶色の杉、白い椹、赤い朴など7、8種類の木材で細工 …

次の100年に向けて!恵那高創立100周年!10月8日、記念式典・大同窓会を開催!1000人で城陵歌を歌おう!【恵那市大井町】

10月8日(日)、恵那高校(恵那市大井町)の創立100周年記念式典と大同窓会が開 …

きょう、恵那峡でONSEN・ガストロノミーとカウントダウンボード除幕式【恵那市大井町】

大井ダムが来年12月12日に完成100周年を迎えるのを前に、きょう4日、恵那峡( …

カーネーション15000鉢栽培・加子母の「ますだ農園」9日の「母の日」前に出荷の最盛期【中津川市加子母】

約20種類15000鉢のカーネーションを栽培する中津川市加子母の「ますだ農園」で …

地域の人や仕事を知ってお仕事体験したい小学生を大募集! 当日は買い物で子どもたちを応援して 恵那青年会議所が10月23日「KIDS お仕事大作戦2022」【恵那市長島町】

恵那青年会議所(藤井真也理事長)は10月23日、恵那市長島町の旧スーパーマーケッ …

中日岐阜サービスセンター