「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

17日ちこり村 佐藤一斎生誕250年記念『今に生きる佐藤一斎とその教え』出版記念の会 作家の神渡良平さんが講演【中津川市千旦林】

投稿日:

岩村藩出身の儒学者佐藤一斎の生誕250年を記念し、『今に生きる佐藤一斎とその教え』(A4判、154㌻、カラー刷、1000円)が出版。17日午後1時30分から、中津川市千旦林の「ちこり村」で出版記念の会が開かれ、作家の神渡良平さんが講演します。

一斎は幕府直轄の昌平坂学問所で儒官として活躍し、佐久間象山、渡辺崋山ら近代日本の礎を築いた門人を多数輩出。本書は、NPO法人いわむら一斎塾が、「より多くの人に一斎、『言志四録』と出会ってほしい」と、「恵那市ふるさと学習読本vol,7」として執筆されたものを、装丁を変えて出版。一斎の生涯から岩村との関わり、人生の糧となる『言志四録』の名言まで、分かりやすく紹介されています。

記念の会で「日本の文化と佐藤一斎」と題して講演する神渡さんは脳梗塞による半身不随を克服して数々のベストセラーを世に出し、一斎に関する著書も多数。「人は何によって輝くのか」をテーマにした作品・講演で多くの人に生きる指針を示し、1996年には全国の“一斎ファン”に呼び掛け、岩村町に「三学戒」の石碑を建立しています。

出版記念の会の参加費は5000円(書籍、記念品、茶話会費等含む)で、定員100人。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恵那はこんなにいいところ!!恵那JCが「恵那市やろまいかるた」を作成【恵那市】

「恵那はこんなにいいところ!!」をキャッチコピーに、恵那青年会議所が『恵那市やろ …

成田淑恵さんが国展で国画賞 コロナ禍でも歩み止めずに描く【恵那市大井町】

動物をテーマに描く洋画家・成田淑恵さん=恵那市大井町=が、国内最大級の美術公募展 …

付知町出身仏在住の坪井さんが外務大臣表彰【中津川市付知町】

中津川市付知町出身でフランス在住の坪井さんが、日本語教育の推進と国際友好親善の功 …

明智町門野地域農泊推進協議会が始動!名産!?ドジョウの新商品試食会【恵那市明智町】

古民家を活用した農泊を核に地域活性化を図ろうと発足した恵那市明智町の同町門野地域 …

医療ウィッグのスタイリング講習会【恵那市長島町】

恵那市長島町の美容室「ヴァンカウンシル恵那店」で、医療ウィッグのスタイリング講習 …

中日岐阜サービスセンター