「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事 未分類

付知町出身仏在住の坪井さんが外務大臣表彰【中津川市付知町】

投稿日:

中津川市付知町出身でフランス在住の坪井さんが、日本語教育の推進と国際友好親善の功績を認められ、令和4年度外務大臣表彰を受けました。

坪井さんは中津高校から京都外国語大学ドイツ語学科に進み、卒業後、ドイツ滞在を経て、フランスのグルノーブルに移住。主に、ドフィネ生涯教育協会で日本語教師として活躍し、日本語教育・日本文化の普及に努めています。 

一方、出身地中津川市との絆を大切にし、市内の団体が出演したパリ地歌舞伎公演を現地で支援。映画をテーマにしたフランス人向けの日本旅行で、中津川でのホームステイをコーディネートするなど、岐阜県・中津川市の紹介に尽力しています。

フランスで表彰を受けた坪井さんは「大変光栄に思います。今後も日本語や日本文化の素晴らしさを紹介し、フランスと岐阜県・中津川市の架け橋となって力を尽くしたい」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事, 未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

きょう、恵那峡でONSEN・ガストロノミーとカウントダウンボード除幕式【恵那市大井町】

大井ダムが来年12月12日に完成100周年を迎えるのを前に、きょう4日、恵那峡( …

中津川市「ふれあい牧場」平日、1団体のみの貸し切りで営業!【中津川市わらび平】

土・日、祝日は通常営業 広い園内で動物とのふれあいや展望台、ソフトクリームやBB …

「根の上高原サップ&ナイトハイクツアー」が好評【恵那市東野】

恵那市東野の「国民宿舎 恵那山荘」で、保古の湖に浮かべたボードの上に立ち、パドル …

蛭川村立の新宗教として誕生した「神国教」のシンボル・第一会堂が全面建て替えで閉堂式【中津川市蛭川】

徹底した廃仏毀釈を嘆いた旧恵那郡蛭川村(現中津川市蛭川)の指導者と報徳学研究者の …

付知町をコスプレ聖地に!「さとロケ!」14,15日はコスプレイヤー・湊さんが撮影 ゆるキャラも登場【中津川市付知町】

風光明媚な付知川の河川敷をバックにコスプレ衣装で撮影する『さとロケ!』がきょう3 …

中日岐阜サービスセンター