「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

恵那南高校生と明智小学校児童が土びなづくりで交流学習【恵那市明智町】

投稿日:2022年1月2日 更新日:

恵那市明智町の明智小学校3年生が、隣接する恵那南高校生の指導で、地域の伝統文化である土びなづくりを体験しました。

地域の学校がともに学び合う浪漫学園の取り組みで、恵那南高校が、観光資源研究の授業の一環として実施。授業を選択する3年生7人は、大正村陶芸教室で2回の事前学習を行って土雛づくりを習得しました。

当日は、37人の児童が恵那南高校を訪問。高校生が、「明智の伝統文化としての土びな」についてまとめたスライドを見せながら説明した後、土びなを制作。 

児童らは、高校生に教わりながら粘土で頭や衣装等を作り、赤、青、緑などの泥絵具で彩色。個性豊かな内裏様とお雛様に仕上げました。

人形は乾燥させた後、大正村陶芸教室の窯で焼成。26日に明智かえでホールで開かれる、恵那南高校の「産社・総合学習発表会」会場に展示されます。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

創設者の遺志継ぎ15年ぶり再開 「まめな会」が間口広げて地域密着福祉【恵那市岩村町飯羽間】

31年前、介助が必要な姑と嫁10組が始め、地域の人々の心の拠り所となっていた恵那 …

「みさと愛の会」の畑で園児らがサツマイモを収穫 14日には「お芋まつり」芋・野菜・恵那農高のシクラメンも販売【恵那市三郷町】

恵那市三郷町の「みさと愛の会」が管理する野井地区の畑で、近くの三郷こども園の園児 …

「人生これから…『三千櫻酒造の挑戦』に乾杯」【中津川市田瀬】

中津川市田瀬の老舗蔵元・三千櫻(みちざくら)酒造が北海道東川町に移転するのを前に …

笠周地区3小学校の5年生がデイキャンプ楽しむ【恵那市飯地町】

恵那市の飯地小学校、恵那北小学校、中野方小学校の5年生32人が、飯地町の飯地高原 …

「グリーンステージ中津川」が50周年【中津川市駒場】

中津川市駒場のゴルフ練習場「グリーンステージ中津川」が11月1日、開場50周年を …

中日岐阜サービスセンター