「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

笠周地区3小学校の5年生がデイキャンプ楽しむ【恵那市飯地町】

投稿日:

恵那市の飯地小学校、恵那北小学校、中野方小学校の5年生32人が、飯地町の飯地高原自然テント村でデイキャンプを楽しみました。

笠周地区にある3校は例年、合同で多治見市の施設を訪れ、1泊2日で交流を深めていますが、今年はコロナ禍で中止。宿泊を伴う行事ができないため、近くのキャンプ場を利用して日帰りで実施したものです。

児童らは、自己紹介の後、テント村近くの遊木工房で薪割りを体験し、自然木を使ってバンビなどを制作。午後からはキャンプ場でテント張りに挑戦し、丸太に切れ目を入れて燃やすスウェーデントーチや、薪の表面を薄く削った着火剤・フェザースティックなどを作り、火起こしを体験。起こした火でマシュマロやチーズを焼いて賞味しました。

さらに日没後はキャンプファイヤーや花火、肝試しなどに興じ、豊かな自然を満喫しながら親を深めました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パッチワークキルト作品展「満点人生」【恵那市岩村町】

恵那市岩村町飯羽間の地域集会施設、飯峡会館で11日―13日、地元の元中学校教諭、 …

アボウオーキッドの看板リニューアル 教え子が卒業制作で創業時からの看板に新たな命吹き込む【中津川市下野】

創業20周年を迎えた中津川市下野の洋蘭生産直売店「アボウオーキッド」の看板が、可 …

ヒノキの樹皮でトマト栽培しコスト削減と収穫量倍増を両立!今年は3倍に挑戦【中津川市蛭川】

中津川市蛭川トマト生産組合の永冶兼明組合長(74)は、土壌病害回避と収量アップを …

ボディプリントで社会貢献【恵那市長島町】

恵那峡やリニア、11月に恵那市で開催される世界ラリー選手権などをテーマにボディプ …

桃源郷、築130余年の古民家で心癒すピアノ、聴いて古民家ピアノ【恵那市串原木根】

600本のしだれ桃が咲き誇る花の名所、恵那市串原木根の「きねしだれ桃園」。その真 …

中日岐阜サービスセンター