「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

援農ボランティアポイント事業「いいなか援農隊」が大活躍! 農家の人手不足解消、地域経済活性化、都市との交流人口増大【恵那市 飯地・中野方・笠置町】

投稿日:

楽しみながら農作業を手伝い、地域の活性化にも貢献できる援農ボランティアポイント事業「いいなか援農隊」が、恵那市の飯地・中野方・笠置町でスタートしました。

農家の人手不足、後継者不足、耕作放棄地増大が深刻な3町(いいなか地域)が、協力して繰り出した窮余の一策。農業をサポートしたい高校生以上の人に登録してもらい、公式LINEで援農ボランティア情報を発信。興味のある農作業に参加してもらい、60分の活動に対し1ポイントを付与。10ポイントで域通貨・モリ券1枚(1,000円相当)と交換して3町内の店舗で使用できるうえ、作業に応じて栗や柚子などのお土産ももらえます。

13日には4人の隊員が、約1000本の柚子が栽培されている笠置町で収穫を応援=写真。趣味の写真撮影に訪れたことがきっかけで入隊した名古屋市の40代の女性は、「素晴らしい景色の中、無料で柚子狩り?ができ、ポイントやお土産までもらえて最高」とご機嫌。かさぎゆず組合の樋田松幸組合長は「ゆずはとげがあるので収穫に手間がかかり、短期間に収穫しなければならないため大助かり。交流人口が増え、モリ券で買い物をしていただければ一石三鳥」と話していました。問い合せは中野方地域協議会0573-32-1400

●あす21日、「はあもにいの店」で「かさぎのゆず即売会」

あす21日午前9時—午後2時、恵那市笠置町姫栗、笠置コミュニティセンター南の「はあもにいの店」で、「かさぎのゆず即売会」を開催。生柚子をはじめカステラ、マーマレード等の柚子加工品、朝採り野菜などを販売します。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蛭川小4年生が「杵振り踊り」を披露【中津川市蛭川】

中津川市蛭川小学校の4年生有志17人が、蛭子座の舞台で伝統の杵振り踊り(県重要無 …

恵那南高校生と明智小学校児童が土びなづくりで交流学習【恵那市明智町】

恵那市明智町の明智小学校3年生が、隣接する恵那南高校生の指導で、地域の伝統文化で …

就園、就学、就労など、子どもたちの未来に向けて 「医療的ケア児」の親の会が発足 恵那市の渡邉さんが呼びかけ【恵那市】

日常生活で、たんの吸引や経管栄養等の医療的ケアを日常的に必要とする「医療ケア児」 …

18日 「子授け・安産にご利益あり」と評判の子安観音で5年ぶり大祭【中津川市飯沼】

「子授け・安産にご利益あり」と評判の中津川市飯沼の出生山子安寺で18日、5年ぶり …

中央物産内に就労継続支援A・B型多機能型事業所 実際に近い環境で一般就労への道が開ける×技術を伝える 中津川市内初の企業内就労支援事業所【中津川市駒場】

中津川市駒場の中央物産中津川工場内に、障がい者と仕事を結ぶ就労継続支援A・B型多 …

中日岐阜サービスセンター