
就労継続支援B型事業所「薬膳腸活の店・ごはん屋 たからばこ」が4月1日、中津川市新町ルビットタウン中津川前にオープンしました。
心理学講師・整理収納アドバイザー・通信制高校サポート校代表・元学校栄養士の吉田奈美さん(53)が代表取締役を務める株式会社たからばこが運営。
吉田さんは長年、不登校・ひきこもりの当事者や家族を、就労をゴールにさまざまな角度から支援。多くの若者を社会に送り出してきたが、保護者の負担軽減と窓口拡大のため、対価を得ながら社会性を養うことができる就労継続支援B型事業所を開設しました。
事業の中心は、発酵食品や地元産野菜を中心にした、心と体にやさしいメニューを提供する飲食店「薬膳腸活の店・ごはん屋 たからばこ」。吉田さんの学校栄養士としてのキャリアや、健康的な手作り料理を提供するカフェを経営してきた経験を活かし、弁当の製造・販売も行います。
利用者はそれぞれの得意を活かして、調理や接客に従事しながらコミュニケーション力を養成。希望者は心理学の学びを通じて成長し、より高度な社会性を養うこともできます。
「徐々に事業を多様化して家事代行やメルカリ出品なども行い、一人一人の特長が生かせるようにしたい」と吉田さん。新たな利用者を募っています。問い合わせはTEL.070(8937)8524 たからばこ。