「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

99歳現役ゲートボーラーの白寿祝い「鷲見米二杯」ゲートボール大会【中津川市蛭川】

投稿日:

99歳の現役ゲートボーラー・鷲見米二さん=中津川市蛭川今洞=の白寿を祝う「鷲見米二杯 ゲートボール大会」が、蛭川ひとつばたご広場で開催。メンバーの平均年齢85歳の鷲見さんチームが優勝しました。

「わら細工名人」として知られ、市内をはじめ東濃一円の神社のしめ縄を一手に担う鷲見さん。「イノシシ狩り名人」としても有名で、98歳まで80年以上にわたって害獣駆除に貢献してきました。

地域の活動にも力を入れ、ゲートボールが普及し始めた40年ほど前、「年齢に関わらず楽しめる健康的なスポーツを蛭川に広めよう」と、有志を募って荒地を開拓。地区内に5カ所のゲートボール場や休憩場をつくり、蛭川ゲートボール愛好会の会長も務めました。

同愛好会(林松幸会長)では、地元にゲートボールを根付かせ、99歳の今日も現役プレイヤーとして活躍する鷲見さんを讃え、感謝の意を表そうと、昨年11月19日の誕生日を前に、鷲見さんの名を冠した大会を開催。4チーム20人が熱戦を展開し、鷲見さんのチームが優勝しました。

終了後、林会長が鷲見さんに感謝状と、記念品の胡蝶蘭の鉢植えを贈呈。「鷲見さんは“人生100年時代”の希望の星。いつまでも長生きしてくだい」と祝福しました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界の逸品、季節限定の生豆をその場で焙煎・販売するこだわりのコーヒー専門店が恵那市に【恵那市長島町】

コーヒーを生豆で販売した元祖店「豆工房コーヒーロースト」の恵那店が、恵那市長島町 …

アボウオーキッドの看板リニューアル 教え子が卒業制作で創業時からの看板に新たな命吹き込む【中津川市下野】

創業20周年を迎えた中津川市下野の洋蘭生産直売店「アボウオーキッド」の看板が、可 …

「落合の民話」発売【中津川市落合地区】

中津川市落合地区に伝わる昔話を集めた『落合の民話』(A4判、111㌻、カラー刷、 …

スマイルの移動スーパー「とくし丸5号」初めて県境を越え南木曽町で販売【中津川市】

中津川市の食品スーパーチェーン「主婦の店中津川店 スマイル」が運営する〝買い物弱 …

「中山道 大鋸」が5日に恒例の初売り 馬籠特産“プレミアム”ゆずシロップ振舞い【中津川市本町】

中津川市本町の酒販店「中山道 大鋸」(大鋸伸行社長)は5日午前9時―午後7時30 …

中日岐阜サービスセンター