「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

認知症マフ製作ボランティアを募集 患者や家族を地域で支えるきっかけに【中津川市】

投稿日:

中津川市民病院は、認知症患者が落ち着いて治療を受けられるよう提供している「認知症マフ」の製作ボランティアを募っています。

「認知症マフ」とは、イギリス発祥とされる、認知症患者をケアするための筒状ニット(幅20㌢、長さ30㌢)。内外の飾りに触れたり、握ったりすることで情緒が安定。点滴や注射などから注意がそれ、速やかに治療できることから、近年、日本でも普及しています。

同病院では安全管理のため、やむを得ず行う場合がある身体拘束をゼロにしようと昨年8月導入。感染防止や、患者を支える人々の支援にもなると、使用したマフは進呈。職員やその家族、協力者が製作しています。

皆が温かい心になるよう「ぬくマフ」の愛称で呼び、この取り組みを広めようと製作ボランティアを募集。編み方が書かれた冊子と、必要があれば材料の毛糸を提供しています。「飾りは原則、職員が付けますので、簡単な編み物ができる方ならどなたでも」と大山孝子看護部長。「認知症の方やご家族を地域で支えるきっかけにしたい」と協力を呼び掛けています。問い合せは℡0573(66)1251中津川市民病院看護副部長坂口明子さんへ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋から移住し恵那の栗園無農薬で再生【恵那市笠置町】

恵那市笠置町「どんぐりファーム」の坂元賢二さん(41)は、名古屋市から移住し、高 …

元給食調理員の近藤さんら「おばあちゃんたちのふれあいファーム」 園児ら“ピーマン狩り”楽しむ【中津川市茄子川】

中津川市茄子川の近藤華代さん=写真中央=ら80代の女性たちが、休耕田を活用した“ …

[環境教育の一環で「東清」がパッカー車に子供の絵をラッピング]【中津川市駒場】

環境保全事業を展開する中津川市駒場の「東清」(吉村敏博社長)が、「山や海がきれい …

ボディプリントで社会貢献【恵那市長島町】

恵那峡やリニア、11月に恵那市で開催される世界ラリー選手権などをテーマにボディプ …

上矢作町「いのちの山は私たちが守る!」 林業の未来拓く “林業女子”たち【恵那市上矢作町】

いのちを育む日本の山は、私たちの手で守る― 林業従事者は、ここ約40年間で10万 …

中日岐阜サービスセンター