「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

名古屋から移住し恵那の栗園無農薬で再生【恵那市笠置町】

投稿日:

恵那市笠置町「どんぐりファーム」の坂元賢二さん(41)は、名古屋市から移住し、高齢化などで維持できなくなった栗畑の再生に努めています=写真。

大学卒業後10年以上、名古屋市内のスポーツ施設に勤務するも、農業への憧れと、幼いころに食べた「栗きんとん」の味が忘れられず、栗農家への転職を決意。

愛知県立農業大学校で行われる雇用創出農業研修で農業の基礎を学んだ後、JAひがしみの主催の剪定技術講習会や栗のチャレンジ塾に参加。3年前、笠置町に移住し、毛呂窪の栗園(80㌃)を借りて本格的に栗栽培を始めました。

全て樹齢40年以上の老木だったため、根本から切って新しい枝を育てるカットバックと剪定で再生。収穫可能な樹は約100本、初年度の収量は80㌔でしたが、2年目は180㌔に増加。この年、超特選恵那栗部会の審査に合格し、超特選恵那栗として恵那川上屋に全量出荷できるようになりました。

今年は新たに大井町の栗園(80㌃)を借り入れ、規模を拡大。民家が隣接し、近くに園児の遊び場があることから農薬を使わず栽培をしてみたところ、予想以上の出来栄えで、600㌔の収穫を見込んでいます。

さらに今秋、初めて恵那農業高校生のインターンシップを受け入れ、地元で活躍できる人材の育成にも尽力。自身も農業の6次化に取り組み、新時代の就農モデル確立を目指して奮闘中。「将来は指導剪定師の資格を取り、恵那栗を広めたい」と意気込んでいます。

中津川市・恵那市のHOTな情報
お届けします!!

第1土曜日・第3土曜日更新
けいほううぇぶ
http://keihoweb.com/

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界の逸品、季節限定の生豆をその場で焙煎・販売するこだわりのコーヒー専門店が恵那市に【恵那市長島町】

コーヒーを生豆で販売した元祖店「豆工房コーヒーロースト」の恵那店が、恵那市長島町 …

蛭川村立の新宗教として誕生した「神国教」のシンボル・第一会堂が全面建て替えで閉堂式【中津川市蛭川】

徹底した廃仏毀釈を嘆いた旧恵那郡蛭川村(現中津川市蛭川)の指導者と報徳学研究者の …

大井宿明治天皇行在所で子どもたちが歌舞伎体験【恵那市大井町】

恵那市大井町の中山道明治天皇大井行在所で、子ども対象の「歌舞伎体験」が行われまし …

恵那農高で有機栽培キュウリの収穫体験【恵那市大井町】

10年以上、キュウリの有機栽培に取り組んでいる恵那市大井町の恵那農業高校で、初の …

コロナ禍でも楽しめる「えなやろまいクエスト」好評開催中 恵那青年会議所が主催 楽しみながら恵那市の歴史や文化を体感できるスマートフォン向けフィールドゲーム【恵那市】

恵那青年会議所(後藤知裕理事長)は、楽しみながら恵那市の歴史や文化を体感できるス …

中日岐阜サービスセンター