「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

蛭川村立の新宗教として誕生した「神国教」のシンボル・第一会堂が全面建て替えで閉堂式【中津川市蛭川】

投稿日:2022年1月14日 更新日:

徹底した廃仏毀釈を嘆いた旧恵那郡蛭川村(現中津川市蛭川)の指導者と報徳学研究者の官吏が出会い、全国でも稀な“村ぐるみ”の新宗教として誕生した「神国教」。そのシンボルとして100年間、信徒の心の拠り所となってきた第一会堂(建築面積330平方㍍)が、全面建て替え工事のため閉堂されました。

明治初年、廃仏毀釈で村内の寺がすべて廃寺。村民の多くが信仰の対象をなくし、精神的支えを失っていました。

そうした中、長年、村長、県会議員等を務め、東雲橋架橋をはじめ、地元のために私費を投じて尽力していた纐纈秋三郎は、二宮尊徳の報徳学に感銘を受け、自宅に安弘見報徳社を設立。

教えを広めていた明治42年、蛭川村が模範村表彰を受けるにあたり、内務省の役人で報徳学研究者だった井口(いのくち)丑(うし)二(じ)が蛭川を視察。その際行われた講演に多くの村民が感服し、大正4(1915)年、井口を教祖に「神国教」を立教。当時の村民のほとんど(現在は約半数の500世帯と、地区外の150世帯)が信徒になったのです。

会堂建設は大正8年に着工。建設費の6000円中2000円と建築用材の多くは秋三郎が提供。村民の浄財と合わせ、2年がかりで、100余人が収容できる会堂を完成。井口教祖の直筆が刻まれたご神体を表す巨大な門柱は、1㌔ほど離れた場所で切り出された御影石製で、人力で運びました。

閉堂式は、新型コロナウイルス感染防止のため、役員ら50人で執行。100年前奉納され、当時の指導者の名前が裏書された巨大な棟札を祭壇に掲げ、1世紀にわたる会堂の歴史に感謝をささげました=写真。

現在、会堂は解体され、令和5年3月26日の立教祭で新会堂が披露される予定。第十五代信務委員長の纐纈保男さん(73)は、「1世紀以上先人たちが守り続けてきた蛭川の『神国教』を、後生に伝えていきたい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「与三郎まつり2023inきりら月の市」を開催【中津川市坂下】

11日、午前10時―午後8時、中津川市坂下の道の駅「きりら坂下」駐車場と隣接する …

アボウオーキッドの看板リニューアル 教え子が卒業制作で創業時からの看板に新たな命吹き込む【中津川市下野】

創業20周年を迎えた中津川市下野の洋蘭生産直売店「アボウオーキッド」の看板が、可 …

龍馬神社で“良縁”祈願 新年限定御朱印頒布【中津川市千旦林】

幕末の英雄・坂本龍馬を祭神とする中津川市千旦林の龍馬神社(千村康秀宮司)では、き …

来月”自然の宝庫” 夜明けの森で、体験講座「森守ワールド」開講・森の材料使ったクラフトや食材探し、高峰湖でのカヤック等・森を楽しみ、自然を守りながら地域活性化【中津川市苗木】

中津川市苗木の自然森林公園「夜明けの森」で4月、自然体験講座「森守ワールド&nb …

恵那山【2022年8月6日号】

「6歳臼歯(愛称・六ちゃん)のみがき方は“王様みがき”である」。 上矢作小学校の …

中日岐阜サービスセンター