「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

桃源郷、築130余年の古民家で心癒すピアノ、聴いて古民家ピアノ【恵那市串原木根】

投稿日:

600本のしだれ桃が咲き誇る花の名所、恵那市串原木根の「きねしだれ桃園」。その真ん中にぽつんと建つ一軒家は築130余年の古民家。老夫婦がのんびり暮らすこの家で、4月1日から15日頃までの開花時期、ストリートピアノならぬ「古民家ピアノ」が行われます。

温泉施設「くしはら温泉ささゆりの湯」の地元・木根地区では、交流人口を増やすため、地域を「花咲く里にしよう」と、「きね四季花会」を結成。

2011年からしだれ桃を植え始め、苗も生産。4、5年前、不耕作畑を中心とする約3㌶に植えた1600本が見事な花を咲かせるようになり、ここ1、2年、花の時期には道路が渋滞するほど人気を集めています。

「きね四季花会」会長で園主の三宅明さん(82)宅はしだれ桃園の中心にあり、花の時期はまさに“桃源郷”。昨年、三宅さん宅の庭でアイリッシュフルートとケルティックハープのデュオ「コトリネ」が演奏したところ、花と音楽の相乗効果で素晴らしさが倍増。

そこで今年は、66歳の時にピアノを習い始め、現在も続けている妻の弥生さん(77)が、自身のピアノを開放。しだれ桃園に面した部屋で、花を愛でながら自由に弾いてもらおうと企画しました。

「コロナ禍で沈んだ気持ちを癒し、“希望の春”を感じていただければ」と三宅さん夫妻。「花を見がてら立ち寄って気軽に演奏したり、耳を傾けたりして楽しんで」と呼び掛けています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちこり村ベーカリーから「ふわまるスイーツ いちご」 13日「第1回 いちご感謝祭」でデビュー【中津川市千旦林】

中津川市千旦林の観光施設・ちこり村内の「ちこり村ベーカリー」から13日、“もちも …

緑に関する悩みをトータルにサポート、夢を実現する植物プランナー・ 南雲勝仁さん【中津川市駒場】

「木が枯れる」「草花・野菜が育たない」「害虫、病気で困っている」等々、植物に関す …

「コロナ禍機に」地域住民が編集、上野の歴史を後世に伝える『ふるさと上野の記録』を発刊【中津川市上野地区】

中津川市上野地区の住民が編集し、地元の歴史・文化をまとめた冊子『ふるさと上野の記 …

東清がラジオ体操団体で全国表彰 毎朝、全社員が46年間継続【中津川市駒場】

環境保全事業を展開する中津川市駒場の「東清」(吉村敏博社長)が、かんぽ生命保険、 …

“中山道姫街道”彩る「つるしひなまつり」【中津川市】

和宮降嫁ゆかりの大井宿・中津川宿・落合宿・馬籠宿・妻籠宿で20日から、&#822 …

中日岐阜サービスセンター