「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

子どもたちに夢の大切さ伝えたい 無料スクール開催に向けジャンプ!県内唯一、B1リーグ経験の元プロバスケ選手・楯昌宗さん(中津川市神坂出身)【中津川】

投稿日:

-子どもたちに夢の大切さを伝えたい―

県内で唯一、B1リーグを体験した中津川市神坂出身の元プロバスケットボール選手・楯昌宗さん(33)が、スポーツマネジメント会社「GROW UP BASKETBALL CREATE」を設立。子ども対象の無料スクール事業の実現に向け、スポンサー集めに奔走しています。

神坂小学校2年の時、父親の仕事の関係で関市に転居。4年で本格的にバスケットボールを始めましたが、中学時代は控え選手。「このまま終わりたくない」と、一般入試で強豪の美濃加茂高校に入り、「口惜しさ」をバネに努力。2年でレギュラーの座を獲得し、3年で全国大会に出場。卒業後、東海1部リーグの愛知学泉大学に進学後もプロを目指してバスケットボールを続けましたが目立った成績は残せず、一般企業に就職しました。

2年間、営業職として勤める中でも諦めきれなかったのが「プロへの夢」。働きながら自主トレとクラブチームでの練習を続けてプロテストを受け、2013年、Bリーグ前身のbjリーグ「信州ブレイブウオリアーズ」に入団。攻撃的な守備と3点シュートを武器とするガードとして、Bリーグ一部の仙台や二部の福岡などで8季プレーしてきました。

今年9月30日に引退を発表後は、「決して、エリートではない自分が岐阜で唯一、B1リーグでプレーした経験を生かし、子どもたちに夢を持つことの大切さ、夢に向かって努力することの素晴らしさを伝えたい」と会社を設立。
講演、教室活動の一方、地元企業とタイアップし、小学生―高校生対象の無料スクールを開催する目標に向かって活動しています。

楯さんは「スポーツはもちろん、学問・ビジネス等々、あらゆる分野の第一歩は夢や目標を持つこと。どんな境遇の子どもにも平等にチャンスを与えてあげられるような仕組みをつくっていきたい」と意気込みを語っています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

医療ウィッグのスタイリング講習会【恵那市長島町】

恵那市長島町の美容室「ヴァンカウンシル恵那店」で、医療ウィッグのスタイリング講習 …

11日5日、中津川公園陸上競技場で日本陸連公認「恵峰中日陸上競技大会」【中津川市】

11月5日、中津川公園陸上競技場(中津川市)で、小学生から一般まで地域を問わず参 …

芸術の秋 まちの芸術家 ガラス工芸作家 近田卓真さん【恵那市明智町】

獲物を狙う迫力満点のハチとクモ―  実はボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)を使っ …

「21世紀に託した親子の夢」タイムカプセル開封 コロナ禍で動画配信し8月の再会誓う【恵那市】

2000年12月26日、当時恵那市岩邑小学校の2年生だった71人の児童と保護者が …

根の上の魅力知って!根の上で楽しんで! 約30店舗が出店、草木染・火おこし体験・宝さがし等々イベント、ワークショップが満載 30日「Asitisな根の上」【恵那市東野】

根の上高原の魅力を知り楽しんでもらおうという催し「Asitis(アズ イット イ …

中日岐阜サービスセンター