「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

“我が家の猫ちゃん”を招き猫にしませんか? アートなオリジナル招き猫も!「明知製陶」の絵付師が制作して話題に【恵那市明智町】

投稿日:

“わが家の猫”を招き猫にしませんか?

恵那市明智町の大正村浪漫亭が、猫の写真をもとにリアルなオリジナル招き猫をつくるサービスを始めました。

制作しているのは、地元の陶磁器製造会社「明知製陶」(横田宏太社長)。同社は5年前から招き猫を手掛け、当初は素焼きで出荷。

しかし3年前、芸大でビジュアルデザインを学んだ熊谷桃子さん(42)=写真=が入社。絵付けをしてもらったところ好評で、完成した製品を出荷するようになりました。

MY招き猫のきっかけを作ったのは、「うちの猫に似た招き猫を作ってほしい」と写真を持ってきた、猫好きの同僚。出来上がった招き猫を見た社員が次々に依頼し、大正村浪漫亭の中村みはる支配人も、昨年死んでしまった愛猫の招き猫を発注。「生き返ったようで、涙が出るほど感動」し、オーダー招き猫のサービスを始めたのです。

「飼い主さんの気持ちを想像し、特に目に注力して仕上げているので、1日に描ける数は限られます」と熊谷さん。成型、絵付け、焼成の工程を経て、完成までに一カ月ほどを要します。

高さは全て14センチで、価格は「リアルタイプ」が一個6600円。小判に好きな言葉を入れ、そのイメージに合った雰囲気に仕上げてもらう「アートタイプ」は4400円。

横田社長(61)は「コロナ禍や自然災害の多発で不安な日々が続く昨今。“特別な”招き猫がお守りになってくれればうれしい」と話しています。

注文は、申込用紙(HPからダウンロードできる)に猫の特徴が分かる写真を添え、直接、または電子メールで大正村浪漫亭へ。出来上がった招き猫の発送(送料別)にも応じます。TEL0573-55-0057。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ並感染対策で“豚熱禍”克服!中津川産栗で育てたブランドポーク「栗旨豚」が1年ぶり復活【中津川市落合】

一昨年、国内では26年ぶりに岐阜県で発生し、強い伝染力と高い致死率で養豚農家に大 …

イチゴ栽培で森を守る【恵那市上矢作】

恵那市上矢作下の「いしかわイチゴ農園」では、間伐材を燃やした熱でイチゴを栽培。木 …

芸術の秋 まちの芸術家 ガラス工芸作家 近田卓真さん【恵那市明智町】

獲物を狙う迫力満点のハチとクモ―  実はボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)を使っ …

80余年ぶり!野井地区に“幸せの鐘”響く 地元出身の医師・市川敏男さん 戦争で供出の天長寺に梵鐘寄進【恵那市三郷町】

恵那市三郷町野井出身の医師・市川敏男さん=名古屋市=が、故郷の天長寺に梵鐘を寄進 …

遺影写真家 100人撮影し来春個展【中津川市本町】

 中津川市本町の遺影写真家・丸岡翔さん(30)が、100人の遺影用写真を撮影し、 …

中日岐阜サービスセンター