「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

上松町職員ら大井ダムで「再生可能エネルギー現地研修会」【中津川市蛭川】

投稿日:

長野県木曽郡上松町の職員らが、関西電力大井ダム(中津川市蛭川)と発電所で「再生可能エネルギー現地研修会」を開きました。

長野県は令和元年度、「気候非常事態宣言」を発出し、「2050年二酸化炭素 排出量実質ゼロ」の目標を設定。その達成に向け、上松町では本年度「2050脱炭素社会化プロジェクト」を立ち上げました。

行政職員らが、関西電力木曽水力センター技術士の森茂雄さんを講師に、現地研修会や講義を通じて、再生可能エネルギー、脱炭素社会に対する理解を深めており、今回は、再生可能エネルギーのうち水力発電所についての研修。計11人が参加し、恵那峡からダムの堰堤を歩いて発電所を訪問。「スケールメリットの時代から、小規模かつ分散化電源に転換する理由を学ぶ」研修の目的や、発電所の電気の流れなどについて説明を受け、建設当時の歴史や電気事業の役割、環境への適合などについて学習。

恵那峡大橋から開閉所まで歩き、木曽川水力開発の歴史から、火力・原子力を経て非化石エネルギー主体に転換しようとしている国内電源構成の変化とその背景、理由などを学びました。

同プロジェクトでは、高度な太陽光発電シミュレーションソフトを使って実践的な設計技術まで学ぶ一方、町民や全ての中学生を対象にした講座の開設も計画しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

創設者の遺志継ぎ15年ぶり再開 「まめな会」が間口広げて地域密着福祉【恵那市岩村町飯羽間】

31年前、介助が必要な姑と嫁10組が始め、地域の人々の心の拠り所となっていた恵那 …

「みさと愛の会」の畑で園児らがサツマイモを収穫 14日には「お芋まつり」芋・野菜・恵那農高のシクラメンも販売【恵那市三郷町】

恵那市三郷町の「みさと愛の会」が管理する野井地区の畑で、近くの三郷こども園の園児 …

愛宕神社でしめ縄作り【恵那市長島町】

「火防ぎの神」として知られる恵那市長島町中野の愛宕神社で、正月用のしめ縄作りが始 …

留学生がのれん作りなど体験【恵那市】

名古屋商科大学(愛知県日進市)の留学生らが、恵那市で文楽とのれん作りを体験しまし …

蛭川みかげ石製「神玉(みたま)」「あすなろ同年会」が奉納あす安弘見神社で除幕式【中津川市蛭川】

「杵振り花馬まつり」で知られる安弘見神社(中津川市蛭川)の境内に、直径1㍍、重さ …

中日岐阜サービスセンター