中津川市の社会人バンド「楽団 是より木曽路」(田口陽三団長、21人)の「第50回記念 サマーコンサート」が22日午後2時から、同市かやの木町の中津川文化会館で開催。節目を記念し、初めて無料公開されます。
同楽団は、1970年、中津高校吹奏楽部が第1回演奏会を開くに当たり、「プログラムの埋め合わせに出演依頼を受けた」OB有志らで結成。
その時味わった感動が忘れられず、翌年には東小学校講堂で「第1回リサイタル」を開催。以来、半世紀にわたり、恒例のサマーコンサートや地域のイベント、幼稚園・学校等の行事で、スイングジャズを中心に幅広いジャンルの楽曲を演奏。様々な音楽シーンを盛り上げ、多くの人々に愛されてきました。
本来は昨年、50回記念コンサートを行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で中止。今年は感染予防対策を徹底し、コロナ対策用チェックシートを兼ねた入場整理券(団員及び文化会館で入手、またはHPからダウンロード)持参を条件に、入場無料で開催。「シャイニー・ストッキングス」、「Spain」等、名曲の数々を披露します。
田口団長(71)は、「設立当初からのメンバーが大半の、全国でも数少ない“長寿バンド”。時を経ても、さらに上達したい、前に進みたいという熱い思いは変わりません。感染防止対策にご協力いただくと同時に、感染拡大状況によっては中止となる場合もありますが、ご理解を」と呼び掛けています。