「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のオススメ特集情報

加子母茶業組合は新茶の加工最盛期“一番茶のみ“で香りと味凝縮「かしも茶」【中津川市加子母】

投稿日:

赤節は樹齢400年以上の木曽桧の枝分かれ部分にしか現れません。
木曽桧の産出量が限られている事と、取り出せる部位の特殊性から材としては流通していません。

中津川市加子母にある農事組合法人加子母茶業組合(内木敏隆組合長)の緑茶加工施設では、新茶の加工が最盛期を迎えています。

加子母では戦後、下火になった養蚕用の桑を茶に植え替え、最盛期には550軒ほどの農家が栽培、100㌧ほどを加工していましたが、その後圃場整備等で茶畑が減少。昨年度は約100軒、13㌧ほどの加工にとどまりました。 

しかし寒暖の差が大きいため甘みがあり、「今年最初の新芽を摘み取った新茶(一番茶)のみ」の「かしも茶」は、地元の特産品を販売するオンラインショップ「カシモール」の人気商品。今月中旬まで、役員にアルバイトを加えた15人ほどが交代で出勤し、蒸し・揉み・乾燥から袋詰めまで行っています。

「50袋限定の特上手摘み新茶など、6月いっぱいの期間限定商品もご用意しています」と熊澤義雄理事=写真。「味と香りが凝縮された加子母の新茶を、ぜひ味わっていただきたい」と呼び掛けています。問い合わせは0573-79-2213。

-中津川市・恵那市のオススメ特集情報
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「恵峰発酵ニュース」動画や音声で恵峰ホームニュースをお楽しみください♪

今回の特集は、「恵峰発酵ニュース」 「発酵」に関わる、地元の会社・お店をご紹介し …

「贈り物・お歳暮&小宴会特集」恵峰WEBで検索!

各店の詳しい情報は下記HPスポンサーのURLをクリックすると店舗情報をご覧いただ …

「春のおすすめ&恵南地区コロナ対策実施店特集Vol.2 」恵峰WEBで検索!

各店の詳しい情報は下記HPスポンサーのURLをクリックすると店舗情報をご覧いただ …

2023年12月2日号 特集のご案内

各店の詳しい情報は下記のホームページURLをクリックすると店舗情報をご覧いただけ …

2024年1月3日号特集【お正月特集】

各店の詳しい情報は下記のホームページURLをクリックすると店舗情報をご覧いただけ …

中日岐阜サービスセンター