キャリアの側面から自分らしい生き方と働き方を応援する非営利活動グループ「恵那・中津川ライフキャリア&ワークキャリア支援の輪 えなきゃり」が発足。子どもたちのキャリア発達の応援や不登校状態・無業状態・ひきこもり状態への
早期対策、支援者の勉強会などを始めました。
中津川市内の高校でスクールキャリアカウンセラーを務める岐阜県若者サポートステーション恵那出張相談所担当の平田幸恵さん=犬山市=と同じ高校に勤務する曽我美香さん=中津川市=が意気投合。平田さんの想いに賛同した曽我さんがキャリアコンサルタントの資格を取得。地域の人々を支援できるキャリアコンサルタントを目指し、「えなきゃり」を設立したものです。
第1回には、キャリアコンサルタントや不登校の子どもの保護者、教員、行政職員など20人ほどが参加。当日は、不登校・無業状態の当事者だった親子と平田さんのトークセッションが行われ、当事者がさまざまな葛藤を乗り越えながら仕事に就き、同じような状況に苦しむ人々を支援するようになるまでの軌跡を紹介。
その後、個別相談会が行われました。
会では、月1回の相談・勉強会を行い、参加費は1人1回500円、無業状態の若年者は無料。次回は2月28日午後7時から、「中学校・高校を卒業する生徒達の『先』を考える~若者達の実態と早期支援の必要性~」をテーマにオンラインで開催。
2人は「この地域にはこれまでキャリアを包括的に支援する体制がありませんでしたが、ピンポイントの支援には限界があります。教育・福祉行政等と連携して早い時期から相談し、身近なところに支援できる体制を作っていきたい」と話しています。
問い合わせは0568-68-2855平田さんへ。