「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

大正時代の手回し蓄音機、手作り竹針でSP盤の名曲を! あす、中山道歴史資料館で「懐かしの音色鑑賞会」入館無料【中津川市本町】

投稿日:2025年1月31日 更新日:

あす2日(日)午前11時―正午、中津川市本町の同市中山道歴史資料館エントランスで、大正時代に製造された手回し蓄音機で戦前・戦後の歌謡曲などを聴く「懐かしの音色鑑賞会」が開かれます。あすは六斎市で入館無料。

西村友孝館長(73)の祖父が昭和10(1935)年、55歳の時に買い求めたもので、公務員の初任給が75円だった当時、120円の高級品。

ラッパ管ではなく、ピアノの反響原理を応用したオーク材のラッパ口を採用し、改良扉を開閉して音量を調節。より明瞭で柔らかな音色を実現した、大正の先端機器です。

西村館長の実家に保管されていたのを、「来館者に楽しんでもらおう」と、昨秋、館内に展示。全職員に操作を覚えてもらい、来館者の希望に応じていつでもレコード盤を回すほか、無料入館デーには鑑賞会を開いています。

SP盤を2枚ほど回せば消耗してしまう貴重品の竹針は、館長自ら「焼き鳥用の竹串を削って」製作。鉄針と聞き比べられるのも魅力で、毎回、参加者が増えています。

「当館が所蔵するレコードは、昭和8(1933)年―28(53)年の歌謡曲等27枚とクラシック15枚。リクエストにお応えします」と西村館長。「お持ちのレコードを持参していただければ、おかけします」と参加を呼び掛けています。

月曜定休、午前9時30分―午後5時開館。Tel.0673(66)6888。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月7日 中津川文化会館がリニューアルオープン記念演奏会 名フィルが来演【中津川市かやの木町】

足掛け2年の大改修工事を終えて昨年末、リニューアルオープンした中津川市かやの木町 …

留学生がのれん作りなど体験【恵那市】

名古屋商科大学(愛知県日進市)の留学生らが、恵那市で文楽とのれん作りを体験しまし …

夫婦フォーク楽団「裏木曽かーぺんたーず」がデビューアルバム『うらうら』発売【中津川市付知町】

「大工とシンガーソングライターの二刀流で45年」の三尾信彦さん=中津川市付知町= …

就労継続支援B型事業所「ごはん屋 たからばこ」がオープン【中津川市新町】

就労継続支援B型事業所「薬膳腸活の店・ごはん屋 たからばこ」が4月1日、中津川市 …

恵那市初の発達支援センター機能をもった「ありんこキッズnest」がオープン【恵那市大井町】

支援を必要とする0―18歳の子どもたちを、様々な分野の専門家がサポートする「あり …

中日岐阜サービスセンター