「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津川市の杉山兄弟 「津軽三味線日本一全国大会」で優勝・準優勝!【中津川市】

投稿日:

中津川市東小学校6年の杉山蒼樹さん(12)、4年の瑛樹さん(9)=花戸町=兄弟が、東京都で開かれた「津軽三味線日本一全国大会」(NPO法人青森民謡協会主催)小学生の部で優勝・準優勝に輝きました。

蒼樹さんは中津川ジュニアフットボールクラブのキャプテン。瑛樹さんは中津川ジュニアレスリングクラブに所属するスポーツマンで、文武両立に励んでいます。

蒼樹さん(写真右)が、

日本民謡もてぎ三絃道家元の茂木脩綱さん=豊田市=に入門したのは6歳の時。テレビで津軽三味線の演奏を見て憧れ、家族に頼んで月2回、市内で開かれている茂木さんの教室に通うようになりました。

当時は三味線の上まで手が届かない園児でしたが、茂木さんは大人同様、厳しく指導。涙を流すこともしばしばでしたが、蒼樹さんは負けず嫌いな性格で克服。師匠が差し出す高いハードルを、次々にクリアしてきました。

付き添いの母親と一緒にその姿を見ていた瑛樹さんは小1の時、「かっこいい」と自ら入門。兄弟、切磋琢磨しながら腕に磨きをかけてきました。

運動も好きな2人は、サッカー・レスリングなどにも本気で取り組み、スケジュールはいっぱい。それでも毎日、学校から帰ると、必ず30分は三味線を稽古。地道な努力を重ねてきました。

大会では、2人とも師匠と共に作り上げたオリジナルの「津軽じょんから節」を熱演。小学生とは思えない見事なバチさばきで、激しさと繊細さを兼ね備えた津軽三味線を披露し、絶賛を浴びました。

神坂小学校の全校児童を10年間にわたって指導し、多くの弟子を育ててきた茂木さんも「スポーツが三味線にもいい影響を与えている。どちらも頑張ってほしい」と成長を楽しみにしています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

26日―27日ルビットタウンで「中津川×南信州 うまいもん会議」【中津川市淀川町】

26日―27日、中津川市淀川町のルビットタウン中津川店(1階正面催事場スペース) …

新茶の「手摘み・手揉み」体験【中津川市】

新茶の摘み取りから手揉みでお茶にするまでを体験する講座が5月12日、中津川市で開 …

愛宕神社でしめ縄作り【恵那市長島町】

「火防ぎの神」として知られる恵那市長島町中野の愛宕神社で、正月用のしめ縄作りが始 …

動画や音声で恵峰ホームニュースをお楽しみください♪

6/4号 ほっ人(と)!きらっ人(と) 6/4号 お嬢さん 6/4号 ピックアッ …

トレーラー発売4月2日からクラウドファンディング【恵那市長島町久須見】

恵那市長島町久須見のトータルカーサービス「ROYAL STAGE」が、オリジナル …

中日岐阜サービスセンター