「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津川市の杉山兄弟 「津軽三味線日本一全国大会」で優勝・準優勝!【中津川市】

投稿日:

中津川市東小学校6年の杉山蒼樹さん(12)、4年の瑛樹さん(9)=花戸町=兄弟が、東京都で開かれた「津軽三味線日本一全国大会」(NPO法人青森民謡協会主催)小学生の部で優勝・準優勝に輝きました。

蒼樹さんは中津川ジュニアフットボールクラブのキャプテン。瑛樹さんは中津川ジュニアレスリングクラブに所属するスポーツマンで、文武両立に励んでいます。

蒼樹さん(写真右)が、

日本民謡もてぎ三絃道家元の茂木脩綱さん=豊田市=に入門したのは6歳の時。テレビで津軽三味線の演奏を見て憧れ、家族に頼んで月2回、市内で開かれている茂木さんの教室に通うようになりました。

当時は三味線の上まで手が届かない園児でしたが、茂木さんは大人同様、厳しく指導。涙を流すこともしばしばでしたが、蒼樹さんは負けず嫌いな性格で克服。師匠が差し出す高いハードルを、次々にクリアしてきました。

付き添いの母親と一緒にその姿を見ていた瑛樹さんは小1の時、「かっこいい」と自ら入門。兄弟、切磋琢磨しながら腕に磨きをかけてきました。

運動も好きな2人は、サッカー・レスリングなどにも本気で取り組み、スケジュールはいっぱい。それでも毎日、学校から帰ると、必ず30分は三味線を稽古。地道な努力を重ねてきました。

大会では、2人とも師匠と共に作り上げたオリジナルの「津軽じょんから節」を熱演。小学生とは思えない見事なバチさばきで、激しさと繊細さを兼ね備えた津軽三味線を披露し、絶賛を浴びました。

神坂小学校の全校児童を10年間にわたって指導し、多くの弟子を育ててきた茂木さんも「スポーツが三味線にもいい影響を与えている。どちらも頑張ってほしい」と成長を楽しみにしています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「中山道 大鋸」が5日に恒例の初売り 馬籠特産“プレミアム”ゆずシロップ振舞い【中津川市本町】

中津川市本町の酒販店「中山道 大鋸」(大鋸伸行社長)は5日午前9時―午後7時30 …

生産者の想い込めた野菜のグルメで地域の農業を守れ! 地元の採れたて野菜を使ったカレーとキッシュのお店「田畑denpata(デンパタ)」がオープン【中津川市下野】

生産者の想いがこもった野菜のグルメで地域の農業を守りたい! 中津川市下野のアボウ …

「メディカルカフェ@東美濃 ぬくたあカフェ」が中津川市で【中津川市】

患者や家族、医療者等、がんに関心がある人の対話の場「メディカルカフェ@東美濃 ぬ …

20日「チャレンジウオーク100㌔」 今年も10人が100㌔達成予定 参加者募集【中津川市・恵那市】

昭和の時代から1年も休むことなく続けられてきた「チャレンジウオーク100㌔」(ユ …

「日本の木を使い、育て、未来に繋ぐ—」丸山ホールディングス丸山大知社長が一社「日本の森林のみらい」設立【中津川市】

「日本の木を使い、育て、みらいに繋ぐ―」 持続可能な森林環境を確立し、人と森林の …

中日岐阜サービスセンター