「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

14日の「ぎおんばジャンボリー」中学生が盛り上げ クイズや賞など企画満載 当日の司会・進行も【中津川市えびす町】

投稿日:2024年8月2日 更新日:

14日(水)午後6時30分から、中津川市えびす町のふるさとにぎわい広場で開かれる「ぎおんばジャンボリー」の運営に、今年初めて中学生が参加。企画から携わり、当日の司会・進行役を務める4人は、「皆に楽しんでいただけるイベントに」と張り切っています=写真。

「ぎおんば」は、8月14・15両日の津島神社(駒場)の例大祭に、中学生までの子どもたちが行う伝統のちょうちん行列。区ごとに連を作って竹竿に連ねたちょうちんを掲げ、太鼓を打ち鳴らしながら、「わーっしょい」の掛け声も勇ましく、津島神社までを往復。子どもたちの楽しみになっています。

にぎわい広場に集合して駅前通りを練り歩くジャンボリーは10年ほど前、「より多くの人に見てもらいたい」という子どもたちの願いに応えてスタート。運営は大人が担ってきましたが、今年初めて、第一、第二中学校の3年生対象にボランティアを募集。

第一中の丸山隼太さん(14)、高橋遼成さん(同)、第二中の原悠衣菜さん(15)、福島悠花さん(14)が参加しています。

「ずっと支えてもらってきたので、最後は支える側になろうと思った」。「地域に『ぎおんば』がなかったので、ぜひ参加したかった」など応募の理由はさまざまですが、「皆に喜ばれるイベントにしたい」という思いは1つ。

今年は中学生の発案で、クイズや賞など初の試みが多数加わり、その企画から当日の司会・進行、参加する30連の紹介をするのも4人の役目。「後輩たちの最高の思い出になるように」「たくさんの方に集まっていただき心から楽しんでほしい」と意欲満々。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遠山電器が電気代削減、電気の自給自足をサポート・災害時に備え無料コンサル【中津川市中一色町】

太陽光発電や蓄電池を扱う中津川市中一色町の遠山電器(遠山宜孝社長)が、電気代削減 …

「ミツバチが生息できる環境を守ろう」恵那農高卒業生の安藤さんら 耕作放棄地活用し住民巻き込みエゴマ栽培【恵那市】

「ミツバチが生息できる里山=持続可能な自然環境を守ろう」と、恵那農業高校の卒業生 …

きょうから無料開放! 1日1組限定の「癒しの森キャンプ場」(恵那市大井町)矢頭重保さんが手づくり 感染リスク避けやすらぎの場を【恵那市大井町】

きょう1日、恵那市大井町入道坂に“1日1組限定”の「癒しの森キャンプ場」(約90 …

「命の応援隊」が「チャリティ カレンダー2022」を発売 保護猫シェルター開設 里親募集【中津川】

“殺処分ゼロ”を目指して放置動物の保護活動等に取り組む中津川市のNPO「命の応援 …

東京オリンピック・ポーランド代表チーム受け入れに向け着々準備「かんぽの宿 恵那」17日まで写真展を一般公開【恵那市大井町】

東京オリンピックに出場するポーランド共和国代表カヌーチームの受け入れを前に、恵那 …

中日岐阜サービスセンター