恵那青年会議所(藤井真也理事長)は10月23日、恵那市長島町の旧スーパーマーケットバロー正家店で「KIDS お仕事大作戦2022」を開催。「お仕事体験したい」市内の小学生を募っています。
恵那市の子どもたちが仕事を通して地域社会と関りを持つことで地域全体の活力を育むとともに、未来のまちづくりを担う人材を育成するのが狙い。
子供たちが「おみせ」や「おしごと」に参加し、自分の力でお金(地域通貨・えなこども通貨)を稼ぎながら職業や商売を体験します。
「おしごと」の参加者は「ハローワーク」で求人票を受け取り、警察官や消防隊、パン屋、新聞記者等々、さまざまな職業の中から2つまで体験。20分間働くと、会場の銀行で給料が引き出せます。
「おみせ」の参加者は、自分の好きなもの(手作り品やコレクション等)・こと(ゲーム、占い等)を販売。
参加費は「おしごと」が200円、「おみせ」は300円。定員は、「おしごと」が各部70人、「おみせ」は20組までで、定員になり次第締め切り。両方参加することはできません。
担当の保母達則さんは「空き店舗を会場に、リアルにお仕事体験できるチャンス。買い物には、当日会場で販売する「えなこども通貨」(1枚100円、市内の利用加盟店で使用可)を使って誰でも参加できるので、ぜひ、子どもたちを応援してあげてほしい」と呼び掛けています。問い合わせは℡050(3479)5159 保母さん。