「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

子どもたちに夢の大切さ伝えたい 無料スクール開催に向けジャンプ!県内唯一、B1リーグ経験の元プロバスケ選手・楯昌宗さん(中津川市神坂出身)【中津川】

投稿日:

-子どもたちに夢の大切さを伝えたい―

県内で唯一、B1リーグを体験した中津川市神坂出身の元プロバスケットボール選手・楯昌宗さん(33)が、スポーツマネジメント会社「GROW UP BASKETBALL CREATE」を設立。子ども対象の無料スクール事業の実現に向け、スポンサー集めに奔走しています。

神坂小学校2年の時、父親の仕事の関係で関市に転居。4年で本格的にバスケットボールを始めましたが、中学時代は控え選手。「このまま終わりたくない」と、一般入試で強豪の美濃加茂高校に入り、「口惜しさ」をバネに努力。2年でレギュラーの座を獲得し、3年で全国大会に出場。卒業後、東海1部リーグの愛知学泉大学に進学後もプロを目指してバスケットボールを続けましたが目立った成績は残せず、一般企業に就職しました。

2年間、営業職として勤める中でも諦めきれなかったのが「プロへの夢」。働きながら自主トレとクラブチームでの練習を続けてプロテストを受け、2013年、Bリーグ前身のbjリーグ「信州ブレイブウオリアーズ」に入団。攻撃的な守備と3点シュートを武器とするガードとして、Bリーグ一部の仙台や二部の福岡などで8季プレーしてきました。

今年9月30日に引退を発表後は、「決して、エリートではない自分が岐阜で唯一、B1リーグでプレーした経験を生かし、子どもたちに夢を持つことの大切さ、夢に向かって努力することの素晴らしさを伝えたい」と会社を設立。
講演、教室活動の一方、地元企業とタイアップし、小学生―高校生対象の無料スクールを開催する目標に向かって活動しています。

楯さんは「スポーツはもちろん、学問・ビジネス等々、あらゆる分野の第一歩は夢や目標を持つこと。どんな境遇の子どもにも平等にチャンスを与えてあげられるような仕組みをつくっていきたい」と意気込みを語っています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20日 東白川と坂下結ぶ「ルリアン・マルシェ」ミャンマー・保護猫活動兼ね【中津川市坂下】

20日午前10時―午後3時、中津川市坂下の「雑貨カフェ ビイエント」前で、東白川 …

あす3日、“ペットのホコ天”「わんにゃん道中膝栗毛」 東濃東部初企画 大抽選会も【中津川市本町】

あす3日(日)午前9時30分―午後3時、中津川市本町の本町商店街一帯で、愛玩動物 …

「日本の木を使い、育て、未来に繋ぐ—」丸山ホールディングス丸山大知社長が一社「日本の森林のみらい」設立【中津川市】

「日本の木を使い、育て、みらいに繋ぐ―」 持続可能な森林環境を確立し、人と森林の …

高リコピン品種の「フルティカ」が人気 『情熱の真っ赤なとまと』が旬【中津川市下野】

中津川市下野のあぼう農園では、『情熱の真っ赤なとまと』が旬を迎えています。 洋蘭 …

平均年齢91歳! みさと愛の会「いきいき教室」利用者が被災地に手編みのマフラー80本【恵那市三郷町】

恵那市三郷町の「みさと愛の会」(坪井弥栄子会長)が介護予防のために開いている「い …

中日岐阜サービスセンター